見出し画像

俳句幼稚園3 10句 痩せ眼鏡


 大いなる予感に惑ふ春怒涛

 風死してやがて火星の記憶かな 

推敲 

 風死して遠き火星の記憶かな

 
 ほうたるに人魂ひとつ混ざりをり

 
 籐椅子に祖父の帽子や忍草

 
糸瓜忌に十億万土濡らす慈雨

推敲 

 糸瓜忌の十億万土濡らす雨

 
翼竜の背に乗る夢の白夜かな

推敲 

 翼竜の背に乗る夢は白夜かな

 
 痩せ眼鏡鎖骨を月に灼かれをり


 ふくろふに遠会釈して業の森

 
 星涼し煙草の切れた痩せ眼鏡

 
 寒鯉は世界の秘密知つてをり

 
以上10句でした。
以前俳句コンテストに応募したものの落選句でございます。(ネットにも残ってないです)
かなりヘンテコでございます🙇
業の森は宮沢賢治の童話に出てくるんですがマイナー過ぎますね。
痩せ眼鏡は詩人のような名探偵のようは小説の主人公のイメージです😂
火星の記憶は人類火星由来説より(人間の体内時計は25時間で火星も25時間。宇宙船ノア号に乗って地球に来たのかな?)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?