見出し画像

非常事態に備えて

右手が使えなくなったときのために

左手で、掃除機をかけている。

左手で、お風呂掃除をしている。

左手で、洗濯カゴを持つようにしている。


理由は、昔、右手首が腱鞘炎になって

右手が使えなくなったときに

とても困ったからだ。

左手でやると

効率が悪くてとても不便だ。

風呂掃除は細かいところができず、

つい、右手で仕上げてはいるが…。


初めて、左手で掃除機をかけた時

左の胸の筋肉?が痛くて、

心臓が悪いのかと、とても心配した。

しかも、急に痛くなったので。

何日かして、掃除機が原因だとわかった。

左手首を使っているかと思ったら

左の胸のあたりの筋肉まで使っていたのですね。

体って、筋肉や筋でいろいろつながっているのですね。

いかに、普段、左手を使っていないかがわかった。


それ以降、ずっと左手で

掃除機をかけるようにしている。

最近は、掃除機をかけても

左の胸が痛くなる事は無い。

筋肉も正直なものですね。

普段の運動がいかに大事かがわかります。

これが習慣になれば、
右手が使えない非常事態も大丈夫かな?

これを習慣にすれば、何かが変わるはず。



右手の腱鞘炎になったときに

お医者さんにこう言われました。

「歳をとると、
 治るのに時間がかかるよ。」

本当に、完治に何ヶ月もがかかりました。


ハッピー(我が家の猫)も右利き?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?