見出し画像

気の合う人って、どんな人?

好みって個人差があるから、
いろいろあっていいと思うけど。

私にとっては、「気の合う人」はこんな人かな?

一言でいえば、
[人生で何が大切か]が同じ人

価値観が同じということかな。


実は、初対面なのに、話が弾む人に出会った。

年齢や境遇も少し近い。

心がほのぼのとして、ずっと一緒にいたくなった。

こんな幸運が、今日舞い込んでくるなんてと、有頂天になった。


趣味の会話をしても
 
 「陶芸やってる?」

 「全然、その気にならなくって。」

 「そんな時もあるよね。
  もうこの年になったら、     
  ムチ打ってやることでもないしね。
  その気になった時やればいいよね。」

 (ありがとう。気持ちわかってくれて。
 今は、のんびり自然に暮らしたいと
 思っているところなの。)
 と言う具合。


料理の会話
 
 「食べるのは好きんだけど、作っても
  後があっちこっち汚れて片付けが面倒
  なんよね。」

 「そうそう、私も作って食べるまではい
  いんだけど。その後、もう動く気しな
  くって。結局作らないことの方が多
  い。」
 
 (めんどくさがり屋は一緒だね、私と同
 じだね。もう片付けまでする元気ないよ
 ね。洗うだけじゃなくて、乾かして、
 元の場所に収めなきゃいけないし。)



健康の会話
 
 「血圧高いの?私、この前テレビで見て
  ね……うんぬんかんぬん。」
 
 「でも、テレビのニュースで、血圧につ
  いて……うんぬんかんぬん。」

 (いろんな捉え方や、対処の仕方とか食
 い違っても、腹を割って違う意見が言え
 て、清々しい。自分の主張を押し付けな
 いのが良い。)

家の周りの草の会話
 
「もうわからんから、除草剤をまいたらね
 ぇ……。うんぬんかんぬん。」

 「私も除草剤まいたけど……だった
  よ。」

 「あーそうなん。ありがとう。私もそう
  する。」

 (いい事はいいって、素直に言会えるの
 は嬉しい。)

等、いろいろな会話をした。

まだまだ話をしたかったけど、
次の会う約束をして別れた。

私はまだ一緒にいたかったけど、
相手はどうかわからないですからね。

お付き合いありがとうございました。


模様は違っても
今まで生きた人生は違っても
2人でいることが気持ちいい
それはすごく幸せなこと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?