見出し画像

街のネズミと田舎のネズミ

私の姉は、街のマンションに住んでいる。
私は、田舎の実家に住んでいる。

姉のところに行くと
「街のネズミと田舎のネズミ」
を思い出す。

結論を言えば、
どちらにも良いところがある。
どっちが暮らしやすいと思うかは、
個人の価値観の問題。


井戸水が凍ったらいけないので、スイッチを止めたり水を抜いたり。
街になら、こんな事はしなくていい。

「今日はちょっと惣菜買って済ませたい」と思ったら、街なら歩いて5分で買いに行くことができる。

雨の日に散歩に出ようと思ったら、街なら傘なしで何時間でも散歩はできる。

「あのドクターとは合わない」と思ったら、街ならいろんな医者がいる。

「ちょっとランチ、外で食べたい」と思ったら、街なら素敵な店を選べる。


田舎の良い所を並べてみよう。

1番は静か。我が家は、田んぼの真ん中。

洗濯物は外に干せる。姉のところは25階なので、外には干せない。

時刻表を気にせず、時間に縛られず出かけられる。自家用車に乗るのだから。

買い物をする時、車に乗ってエプロンをつけたままでもスーパーに行ける。姉のところは1番近い食料品店は、百貨店だから、そういうわけにはいかないと思う。

田舎だから空気が綺麗だと思う。人口密度低いから。


細かいことを挙げれば、キリがないと思う。

今のところここでいいかなと思うけど、
体が不自由になったらわからない。

このあたりも、空き家がずいぶん増えた。

病院が近い、
歩いて買い物に行ける、
交通の便の良いマンションに入る年寄りも多い。


昔、「身の丈」発言をした失礼な政治家がいましたね。もろに、田舎を馬鹿にした発言でした。腹立ちました。

上から目線発言、本音でしょうね。


東京に集中するの、わかります。
遊ぶところないし、
人口が減ってどんどん不便になるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?