見出し画像

過ぎたるは及ばざるがごとし

右手の腱鞘炎になって
「過ぎたるは及ばざるがごとし」

ということわざが染みる。
昔の人はよく言ったものだ。

農作業を一気にやりすぎたためだ。
特に草刈り機がいけなかった。


10歳年上の女性が

「農作業1日やったら、3日休む」

と、言ったのがよくわかる。

「えー、そんなに休んだら草の方が早く伸びて、どうする?」

と思っていたが、今から思えば
体験者の良い教訓ですね。


もう1人の草引きに困っている友達は

「しゃがんで草をひいたら、
立って草を捨てに行くとか、
同じ姿勢を続けないようにしている。」
と言っていた。

今度は私もそうしよう。
効率は悪くても、体を悪くしたら
病院に行かなくてはいけないし、
ストレス溜まりすぎ。

思った以上に体は歳をとっている。

ぼちぼち、ボチボチ、です。


私にぴったりな諺は

「熱しやすく冷めやすい」

ムキになってやりすぎて、

エネルギー切れでも手伝って、

パタっと止めることが多いです。

歳をとっても
なかなか性格は変えれないし、
後悔や反省の日々です。


人格者の方のノートを見ると
不注意で腱鞘炎を繰り返す私にとっては
雲の上のお方です。


お付き合いありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?