見出し画像

一歩踏み出した!

私は子どもたちのコミュニティが作りたい。しかも時間や場所に制限されずに、子どもたちの思いのままに活動できるスペース、居場所の提供をしたい。

小学校では、1時間を45分とし、その中で授業を終わらせる。中には、途中でやり直したり、ゆっくり考えたりして、45分で足りない子どもたちがいる。時間をかけると出きるのに、時間が少し足りないだけなのに、「私はできない子」と思っている。

今の子どもたちに、自分についてのアンケートをとると、自己肯定感がとても低い。学校生活の中で、「できない」体験ばかりしていると、当然のことだ。

だから私は、「えっ!自分ってできるじゃん!」って思える自己肯定感の高い子どもが増えて欲しいという願いがある。

そのためには、ゆっくりとした環境の中で、出きる体験が出きる場の提供をしたいのだ!

すると今日、いつもお世話になっている方から「おひさまのおと」さんのインスタを教えてもらった。

「そう!私がしたいことは、こんなこと。やってる方がいるんだ!うれしい!!」

そう、思った私は、早速「おひさまのおと」のホームページから、問い合わせに見学希望と打って下のメッセージを送った👇️

「はじめまして。私は教師を32年間やってきて、早期退職した者です。

私はゆっくりとした環境の中で、子どもたちの居場所を作りたいと思っていたのですが、どうやって作ればいいんだろうと思い悩んでいるときに、ある方におひさまのおとさんのインスタを教えてもらいました。

インスタを見させていただいて、私がしたいことは、これだ!と思いました。

もっとおひさまのおとさんのことが知りたいので、お話を聞かせていただいたり、様子を見せていただいたりしたいのですが、そういうのは可能でしょうか?お忙しい中ですが、ご回答くださればうれしいです。よろしくお願いいたします。」

見学させてもらえれば、私のイメージが膨らみ、もうすでにやってらっしゃる方の話が私へのやりたい熱意に繋がるにちがいない。

勇気を出して、一歩踏み出した私。

さあ、この後、どんな展開になるんだろう!なぜか、ズキズキワクワクしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?