見出し画像

本日の自転車活動 Zwift - Zwift Academy : Workout 3 | The Finisher in New York 2023年11月26日

距離:20.57km
時間:43:00
速度:28.7km/h
平均心拍:134bpm
最大心拍:168bpm
平均パワー:163W
最大パワー:330W
平均ケイデンス:97rpm
最大ケイデンス:107rpm
獲得標高:328m
カロリー:404kcal

  今日も今日とてZwiftでのトレーニング。本日のトレーニングは「Zwift Academy」の3回目である。
  ここ最近はそれはもう見事に自転車トレーニングを続けられている。良き事なり。しかしそうは言っても、こうしてnoteに書くのが圧倒的に遅過ぎるのが現状である。毎書けるようにしっかりと習慣にしていかなくては。

  さて、そんなのことはさておき。トレーニングの話に移る。今回のトレーニングメニューは以下のような感じで構成されていた

1.2min L1
2.2min L2
3.2min L3
4.2min L3
5.3min L1
6.4min L4(FTP)
7.3min L1
8.4min L4(FTP)
9.3min L1
10.30sec Free
11.2min L1
12.30sec Free
13.2min L1
14.2min Free
15.4min L1
16.2min Free
17.クールダウン

  このトレーニングの先の2回と同様にFTPまで持っていって、そこから短い時間のフリーライドでどこまで踏めるのか挑戦する、という運びになっている。
そのため今までにも再三書いてきたが自分のFTPを知ることが何よりも重要である。わかっていないとFTPで結構出し切ってからのその後のフリーライドで出し切るというトレーニングを正しく行うことができなくなってしまう。だからこそFTPが何よりも重要である。
  かくいう私はFTPが上がったのかもしれない。というのもここ最近、マラソン大会もあり、昼ごはんも外食がほとんどなくなったために驚くほど体重が落ちたためである。元々からそんなに体重は重い方ではないのだけれど(163cm・55kg)、それが一気に1kg減ったのである。これは身体的にはかなり大きな変化であった。また走ったせいもあるのか、筋トレのメニューを変えたからなのか、それとも両方なのか、わからないがパワーが今までより出せるようになっている。すごくいいことだ。
  おかげで今まで出し切らないといけなかったワークアウトがいつもより楽に終わってしまった。トレーニングスコア的には良くない結果となってしまったが、自分的には大きな成長を感じることができ、万々歳である。
  成長ができたのなら今すぐにでもFTPテストをすべきなのだろうが、全サイクリストが思っているようにFTPテストはおいそれとやりたくなるような代物ではない。しばらくは自分のFTPを5W上げてやってみようかと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?