見出し画像

本日の自転車活動 Zwift - Renewal in Watopia 2023年11月21日

距離:14.57km
時間:31:57
速度:27.7km/h
平均心拍:109bpm
最大心拍:124bpm
平均パワー:113W
最大パワー:198W
平均ケイデンス:92rpm
最大ケイデンス:106rpm
獲得標高:69m
カロリー:205kcal

  今日も今日とてZwiftでのトレーニング。今回は心機一転頑張ろうということで「Renewal」を行う運びとなった。

  このトレーニングは以前一度だけ行ったことがある。残念なことにその際の記事は既に残っていない(一時期消した時があったため)のだが、もう一度書くことにしよう。

  具体的にはこんな感じになっている。基本的にリカバリーがメインのトレーニングである。ほぼ、というか大半がL1強度であって、ところどころに来るL2がMAXの強度である。だからこそほとんど疲れることはない。だからこそ普段からトレーニングしている人にとって好き好んで選ぶトレーニングではないはずだ。
  しかしそれは多くの人にとってであって、今の私にとってではない。かくいう私は先日ハーフマラソンを走ったため(noteに記事あり)、絶賛筋肉痛中だったのである。階段を降りるのも一苦労だし、何より困ったのは屈伸やジャンプができない。本当に困っている。だがそんなものは序の口に過ぎず、一番被害を被っているのはトレーニングに関してである。普段から筋トレとZwiftをできるだけ欠かさず毎日行っているのだが、それが非常に億劫なのだ。ペダルを漕ぎたくない。仮に頑張って漕いだのだとしても大腿筋が軋んでうまく力が出ない。そんなわけで筋肉痛が引くまでの間、療養に努めるが習慣をなくすのは惜しいということで比較的低強度のトレーニングだけを選んで走ることになった。そんな一発目のトレーニングがこれだった。とにかく汗が出た。もちろん私の新陳代謝がものすごくいいということも関係しているのだが、たとえリカバリーライドだったとしてもちゃんとトレーニングスコアが保たれるくらいにはしっかりと計算されて作られているのだなと改めて実感した。



  それにしてもこんな強度でキツく感じてしまうとは、かなり弱ったのだなと実感させられた。今回のタイトル通り心機一転頑張っていきたい。そういえば、STRAVAでの知り合いの中にこの火山のサーキットばかり走っている人がいるのだが彼とは遭遇できなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?