見出し画像

本日の自転車活動 Zwift - SST (Short) in Watopia 2023年11月29日

距離:22.77km
時間:38:58
速度:34.3km/h
平均心拍:146bpm
最大心拍:170bpm
平均パワー:199W
最大パワー:296W
平均ケイデンス:98rpm
最大ケイデンス:109rpm
獲得標高:184m
カロリー:446kcal

 今日もZwiftでのトレーニング記録である。今回はお馴染みのSST (Short) である。お馴染みとはいえ、なかなかに久々である。
 散々ワークアウトについて書いてきたし、それ以外のことについて(精神面とか)も書いてきたのでもはや書くことがあまりない。ないとこのnoteに書けなくなるから今まで避けてきていたまである。
 今更だがもう一度書いておこう。このワークアウトは以下のような運びで行われる。

①ウォームアップ
②5min L4 + 5min L3を4セット
③クールダウン

たった三つで構成されている、非常にシンプルなワークアウトである。主な目的としては体力をつける、FTP向上が挙げられる。もちろんこのワークアウトは非常に辛いトレーニングである。それもそのはず、②の部分だけで40分あるからだ。また休憩があるとはいえL3で走っているのであまり休憩とも呼べないような回復しかできない。
 しかしこのワークアウトを行えば、本当に体力がつく。主にロングライドでは役に立つこと間違いなしだ。私は今まで、京都、北海道、しまなみ(2回)に自転車で行っているのだがその時もかなりのペースで漕いでいてもあまり足に限界が来た、というためしがない。私が単に若いからという理由も無きにしも非ずだが、間違いなく一端ではあると信じたい。
 さらにヒルクライムでも非常に役に立つ。ヒルクライムは休憩が無く登りっぱなしなのでこのワークアウトの②によく似ている。このワークアウトを散々やってきたからこそ今の私があるといっても過言では無い。引き続き頑張っていきたい。
 それにしても最近毎日行うはずだったものが乱れ始めている。11月の反省と12月の目標の際に詳しく書くつもりなので首を長くせず、期待せずお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?