見出し画像

本日の自転車活動 Zwift - Brisk Burn in Watopia 2023年12月5日

距離:9.82km
時間:16:44
速度:35.2km/h
平均心拍:132bpm
最大心拍:152bpm
平均パワー:179W
最大パワー:350W
平均ケイデンス:93rpm
最大ケイデンス:111rpm
獲得標高:37m
カロリー:174kcal

  今日もZwiftでの活動である。今回のワークアウトは「Brisk Burn」である。思えばここ最近は外に出て走っていない気がする。というのは11月にも書いた。だが寒いと行動力が鈍るのは当然のことなので仕方ないことだと割り切っている。
  それにしてもここ最近の天気事情はどうもパッとしない。正確にいうなら、今までの季節パターンに当てはまらなくなってきている。急にあったかくなったり寒くなったり、こんなものは季節の変わり目ぐらいでしか経験していなかった者たちからすれば本当に迷惑な話である。幸いなことに体調はすこぶる良いし、元から服なんてさして持ち合わせてはいない私からすると服装如きでいちいち悩んだりはしない。それこそ今日はセーターを着ないでおこうか、くらいに考える程度であって服なんて同じものをぐるぐると着回しているに過ぎない。カラーコーディネート云々を語れるほど自身に対する美意識が高くないので気にならないというのもありはする。

  さて前置きが長くなってしまったが、そんな低美意識の私の行ったトレーニング記録に入ろう。
  以前にも書いたが、さして気が乗らないとき、時間がないとき、なんか新しいものに挑戦したいとき私はZwiftがおすすめしてきたメニューを行うようにしている。今回の「Brisk Burn」もその1つである。
  一番上の記録表を見てもらうとわかっていただけるかと思うが、このトレーニング15分強の時間で終わる。しかもそんなにハードなトレーニングではなく、非常に楽なメニューとなっている。

  基本的にずっとL2を維持し続け、所々にやってくる短めのL3、L4、L5をこなすという流れである。Zwiftはそのゲームの性質上、30秒くらいでケイデンスとパワーをいきなり変えることはできない。だから私はずっとケイデンス100rpmくらいを維持しつつ行った。画面上ではずっと「この瞬間はケイデンスを〇〇rpmにしましょう」とか「お疲れ様です。休憩区間に入ったら△△rpmに下げましょう」などが効果音とともに表示されるのだがそんなものは一切無視をして行った。無視するのが良いとは言わないが、従って全く何の成果も得られないよりかはマシだと思う。
  そんな風にして今日もトレーニングか終了していく。本当のところを言えば、トレーニングして、本を読んで、文章を書いて、そんな生活ばかりを続けていきたいところではある。だがそれは夢のまた夢。今はとにかく必死に生き延びるしかないのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?