見出し画像

貴重な経験

私は 生活保護を受けた事がある

正確には 17日間 だけ…

なかなか身近に 何人もいる訳じゃないから 
多分 かなり貴重な経験なのではないかと思う


それ以外は 普通にフルタイムで正社員または
パートとして働き 厚生年金は納め始めてから
あと数年で40年になろうとしているから

この生活保護だった17日間を 恥ずかしいとは思っていない



ある日、突然、一緒に暮らしていた9歳年上の 彼の 左腕が全く 動かなくなった

前の日に 庭で飼っていた犬の小屋の地面に
最近、水たまりが出来るから 犬が可哀想と

ホームセンターで買ってきた20kgの砂を
運んで撒いてもらったから 

その時に もしかして筋を違えて痛めたのかな? と マッサージしてみたり 湿布を貼ってみたり 様子を見た

でも 翌日になっても 腕は動かなかった

心配になり 病院へ連れて行き レントゲンを
撮ったが 異常ナシ


念の為に…と、全身のCTを撮影してもらったら

脳に気になる腫れが4箇所あります と

紹介状を書きますから大きな病院へ と言われ

別の日に MRI検査を受けた

全身に転移している末期のガン だった

彼には 余命3ヵ月 と…

実際に医師から私が言われたのは

1ヵ月 もつかどうか わからない だった



病気について詳しくは また別の機会に 
書くけれど

彼はそれから何日も経たない内に 麻痺が全身
になり 寝たきりになり オムツや 酸素吸入
など 自宅で 介護する為 私は仕事を辞めた


失業保険も 介護が理由だと 待機期間はなく すぐに支給開始だったから

実際に 生活保護費が 例えば15万円だったとしたら 失業保険からの給付金が14万円あれば

それは 収入とみなされ
生活保護は差額の1万円しか貰えない

ただ、病院や薬は 無料
亡くなってからの火葬なども 無料

賃貸の家賃も 1人ならいくらまで 
2人暮らしなら いくらまで と 決められた
範囲の金額は 出してもらえて

引っ越しの際の費用も 出してもらえる


薬は 麻薬系の 鎮痛剤を大量に だったから
多分かなり高いと思う

酸素ボンベなども 医師から言われて 機械を 借りて 設置 全て無料だった
オムツ代も 後からレシートで戻ってきた


彼は もう手のほどこしようがない 末期だったから 最期は 緩和ケア病棟に入り

ひたすら モルヒネで 鎮静

入院から 10日後に亡くなった



ガンと 余命宣告されてから

1ヵ月も もたなかった…


亡くなった日で 生活保護は 即、打ち切られた

翌日からは もう介護はないから
貴女、働けるでしょ?

な 発想からだと思われる


なんだか 最愛の 内縁の夫を亡くしたばかりの未亡人には 冷たいな 生活保護!

と、感じたけど…


入院費や 機械や 薬 火葬 家賃 引っ越し代 など トータルしたら 驚くような金額を

この17日間で 補助してもらえた訳だから

無職になった私には 涙が出るくらい有難く
担当者の方が とても良い方で様々な相談にも 乗ってもらい 励ましてもらい 

心強かったから 


17日間 だけでも 認定してもらった事は
感謝しかないです


その後、ハローワークに通い、就活をして
2ヵ月後から また 働き始めた

後日談 が また ひと荒れ あったりする
ので 再就職まで 少し日数を要した訳ですが

いつか ゆっくり 書けたら…と、思う

病気や事故や怪我や介護などで働けなくなり
有給休暇や 介護休暇や 使える物を使い切り 復帰が難しく 退職 の運びになった方

生活保護は 決して恥ずかしい事ではないと
私は思います


嘘は ダメ! 虚偽で申請して 影で収入を隠して誤魔化してる人は ダメ! それは犯罪だし
恥ずかしい事だから 本当に必要としている
人の為にも やめて欲しい

そんな人が増えると 財源が足りない と
増税になったり 審査が異様に厳しくなり 
受けれるはずの人が 断られたりしてしまうから

貴重な経験を 短期間だけど した私からの
切なるお願いです ✨




#生活保護
#終末期
#ガン
#闘病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?