見出し画像

好きです

『推し』という言葉を使う事に少々抵抗ある老害オタクの長い長い独り言。
 

「何故、抵抗があるのだろう?」




対象と私の間に他者がいるから。

『推し』

字の由来は推薦、推奨。

「これ美味しかったから食べてみて!」
「この前観た映画が面白かったから観て!」

自分が良かった、好きだと思えば誰かに薦めたくなるのはごく自然な行為。でも、いつもじゃない。自室に篭り、対象を眺めてニヤニヤしたい日もある(あるの?!キモ…)要するに宝物を独り占めしたい。
好きなものを好きだ!と正々堂々言う事に照れがあるオタク達が陰で使ってた言葉が世間様で認知されてきた。それが『推し』
周りも「あ〜この髭の人が『推し』なのね〜ウンウン」などと分かったような分からないような反応するけど「じゃあ仕方ないね」と、都合良く解釈してくれるので使う。ちょっと残念な子に思われてもいい

本音は嫌だ。好きなものは好きだと言いたいだけ。

好きな人に「みんなに推奨しています!」なんて言いたくない。老害の私は拗らせオタクだ。

めんどくさいな!

どれだけ面倒くさい奴か?
『dip』初回限定盤の外フィルムすら剥がしてない。理由は【3月30日から3月31日にかけて観る】と決めたから。脳死で17日申し込み後、暫くして(本当に暫くして)「あれ?自らネタバレにいく気?」って気付いた時はびっくりしましたね〜。
いちファンの私でさえ【3月31日】を大事にしているというのに(脳死で申し込みしたのに)公式が結成記念日の日付間違えるとは言語道断。福袋に入ってたカレンダーの事ですよ!イベントに気を取られて間違えたのかな?とは思いますが。福袋買った人しかわからないし、指摘したところで今更何も出来ないじゃないか…改めてカレンダー作れます?早く3月30日過ぎれ。って思ってる。
ちなみにネタバレを避けるために17日は全員ミュートして自衛しました。ほら面倒くさい。

誰かに推奨せずひっそりと愛でたいだけ


たまーにまとめてる情報。あれは「誰かのお役に立てれば…」「好きな人と繋がりたい!」訳じゃなく、自分の為でまとめる行為自体が好き。パッと見てわかるの気持ちいいでしょ?そうでもないすか?

“自分の為”をもう一つ。ライブの整番及び最前ってやつ。ちょくちょく整番捨ててます。過去に一桁や10番台をリセールして自分は一般や当券を買い直して入った事も。いやいや、有り難く頂く時は頂きますよぉ〜?特に中~大きめなハコでは後ろが快適なのでね、色々と(察してくれ)対バンでは交渉される前に「良かったらここ来ませんか?」って自ら交渉しました。

などなど、自分の為の“まとめ”“立ち位置”が「ありがとう」と人様から感謝される事がありました。大変むず痒い。ですが、見ず知らずの訳わからんおばちゃん相手に「ありがとう」と素直に言ってくれるのはその人にとって良かった出来事だからなのでしょう。
こちらこそ有難う。私の周りには素直に「ありがとう」と言う人がいる。そういうのがわかると嬉しいですね。現代は人を見たら問答無用でバトって斬りつけ合う殺伐とした世の中だと思ってました。
片手にピストル、いつも心にバタフライナイフを。

話を遡りまして件の2/17DVD観まSHOW会。
ネタバレだ。チケット譲ろう。しかし、こちらはFC限定イベントであるから有料会員じゃないと駄目。うーん…。
悩んでたところ友人が「どうした?」「実は…」かくかくしかじか…事情を話すと

「面白そうだな」
「えっ興味ある?あーでもこれファンクラブの…」
「入ってるよ」
「は……えっ?」

思い出した。私が熱心に語ってその後は一緒にライブ行ったりファンクラブも…そうか!なら君が行け!即譲り。結局仕事で間に合わなかったらしいが「以前行ったライブ楽しかった!今度一緒に行こう!」と逆に言われる始末。
「聞いてくれる相手いなかったから無理矢理話に付き合わせただけなのにな…」
聞けばアルバムも買ったそう(なのに観まSHOW会はノーマークだった…なんで?)

どうやらナチュラルに推し活で布教していたようで結果、自分の為の「好き!」が「教えてくれてありがとう!」などと言われる始末。やっぱりむず痒い。

ふと、FC限定コンテンツ西田さんの連載を思い出す。

読んでね!


自分では『善い行い』だとは到底思えない。
人様から「ありがとう」と言われる度にむず痒くて仕方ない。
良い人でも優しい人でもない。

「徳を積んで当選運や整番運を上げたい!」

正直、当選運は良いほうだし整番運も良いほうだと思うがそんな事は微塵も思ってない!断じて違う!
私は『推し』という言葉が苦手で好きな人に好き!と、言いたいだけなんだ。

それなのに…。



いつも薄目でそっと見てる皆さんへ

ありがとう。照れるからほっといて下さい…。


夜の本気ダンスへ

「夜の本気ダンスが好きだ!」と、大きな独り言を呟いたり、ライブで楽しく遊んでたら私と同じ気持ちの人が見守ってくれてます。皆さんとても優しく接してくれます。
「お年寄りは大切にしましょう」
ご家庭で言われてたのかな?多分そう。

今後も大きな独り言を呟くと思いますが諦めて下さい…。
そして早くゴールデンウィークの予定教えて下さい…。心優しき皆さんの【関西VS関東VSそれ以外】バトルしんどい…タイムラインは混沌を極めていた…

このーままー♪



私の精神衛生の為に予定早く教えてバンドマン!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?