見出し画像

売上2億円、受講生のべ2万人以上のコンテンツをつくったお話し

こんにちは!
億超えコンテンツ・プロデューサーの「杉本 智」です😊

今日も、コンテンツビジネス(教材、セミナー、塾など)の売り上げアップについて楽しく学んでいきましょう!

前回は、コンテンツビジネスで一億円を稼ぐ方法についてお話ししました。

今日は、具体的な事例を交えて続きを解説していきます。

本日の内容


8年前、とある昼下がり。
都内の喫茶店。

「私の人生の代表作と言えるコンテンツをつくりたいんです!」


全ては、この言葉からはじまりました。


目の前の相談者(Aさん)は、曇りが無い真剣な眼差しで私を見つめています。
表情や言葉の調子から、Aさんの本気度がヒシヒシと伝わってきます。


この日を起点に、売上1億円越えのコンテンツが産声を上げ、結果として

・売上2億円以上
・受講者のべ2万人以上
・出版2冊
・コンテンツを拡める講師が、全国に誕生

という大きな成果を出すことになりました。


Aさんは、この時すでに本も出版されており、地元でも非常に活躍されている有名人です。

収入に関しても、毎月100万円以上を安定して稼いでいらっしゃり、年収も2,000万円超えています。

それなのに、全てをゼロリセットして、全く新しいコンテンツを立ち上げようとされてました。

自分1人では限界があるので、それをサポートしてくれるパートナーを探しているとのこと。

正直、既にブランディングも確立しており、今更ゼロから作り上げなくても良いのでは、、、

という思いと同時に

まだまだ本来の実力を発揮できていなくて勿体ない
ポテンシャル
をちゃんと発揮できれば、業界が変わる金の卵だな

とも感じていました。


私は、クライアントの数年先の売上影響力の大きさ(業界トップクラスになれるかどうか)を10分ほど話すだけで、ほぼ予測できます。

「え?どうやって、予測するの?」
「本当に10分で出来るの?」

と思われた方もいるでしょうから、この機会にその秘密を本邦初公開しちゃいます😉


実は、コンテンツの売上や影響力の大きさは、次の式で説明できます!

コンテンツの売上と拡散力の高さを示す方程式


Aさんは、2,000人以上を指導した経験があり、世の中(業界)を変えるという熱意(本気)が尋常ではありませんでした。
(ちなみに、最初のうちは「絶対に稼ぎたい!!」という個人的な欲の強さでもOKです)


あとは、

・仕組み(指導方法の一部自動化、生徒が成長するロードマップの作成、商品構成の見直しなど)

・マーケティング(集客とセールスのテコ入れ)

を整えれば、一気に跳ねるなというのは、瞬時にわかりました。

その後、なんやかなで、この方のサポートを正式に行うことに、、、

1ヶ月で月収5倍(100万円→500万円)にアップ!


私の見立てどおり、Aさんはサポート直後から圧倒的な実績を出されました。

過去のnoteでもご紹介したとおり、1ヶ月でまずは月収5倍アップしました。
やったことは、単価50万円の商品をつくり、10人に販売したのです

当時のAさんは、1時間5万円のコンサルティングという既に高単価な商品でビジネスをされていました。

しかし、メニューが単発のコンサルしかなかったため、半年にわたる長期サポートのコンテンツをつくろうとご提案しました。


その方が、コンサルを受ける顧客にとっても、選択肢の幅が広がりますし、長期のサポートをすることで、今まで以上に大きな価値(成長)を提供することができます。


しかし、一気に単価10倍アップを提案した直後は

「無理です!絶対に無理!!50万円の商品なんて売ったことありません。
 本当に無理」

という強烈な拒否反応😅


しかし、私には「この人は絶対にバカ売れするコンテンツがつくれる!」という確信があったので、2時間かけて理由と実現するまでのロードマップを説明して納得(説得?w)いただきました。

具体的に何をしたかというと、今までの単価5万円の単発コンサルをやめて

ご自身のメソッドを使える弟子育成の塾を単価50万円

で、新たに開催することを提案したのです。


前述のように、「無理!無理!」を連発されて、すっごい拒否されましたが

・Aさんのコンテンツにどれだけの価値があるか?
⇨ 学んだ人がどれだけ人生が変わるのか

・ノウハウが広まれば、どれだけ世の中が変わるのか?
⇨ 社会的に影響が大きいのか(救われる人がどれだけいるのか)

といった内容を中心に、私が見えている未来を丁寧に説明したのです。


すると、次第にAさんの目が変わり「怖いけどやってみます!」となりました。


それからは、ご自身のノウハウの本来の価値に気づき、自信を持って高単価のサービスを提供できるようになりました。

その結果、冒頭で紹介した

・売上2億円以上
・受講生のべ2万人以上
・出版2冊
・コンテンツを拡める講師が、全国に誕生

という突き抜けた成果を出すに至りました😊


今回のまとめ


今回は、具体的な事例を交えて「億超えコンテンツをつくるノウハウ」をお伝えしました。

本日の内容をまとめると下記の通りです。

1、コンテンツを拡める方程式がある

2、数万円〜数十万円の範囲でメニューを複数用意する
(価値提供できるのであれば、100万円越えのメニューも用意する)

3、恐くても、未来を信じて一歩踏み出してみる


Aさんの事例は、まだ続きがありますので、次回の記事で引き続きご紹介いたしますね😉

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?