見出し画像

【ランニング日誌】休足日の筋トレ

今日は休足日です。大事な大事な休足日です。疲労回復、怪我・故障の防止、リラックス等色んな理由で休足日は必要です。

以前は3日ランニング走って1日休みそしてまた3日ランニングして1日休むとというスタンスをとっていましたが1週間単位でトレーニングメニューを組むと面倒くさくなるし管理が大変なので今は週に2回休足日を取るという形にしています。

休足日には何もしないというわけではなく、この日は筋トレをやることにしています。
普段から地震筋トレはランニング前にやっているんですが、普段よりも回数とセット数を増やしています。

ランニングに筋トレは必要か?と前にも書きましたけど、

ランニングに筋トレは必須です!

まずは筋力をつけることによって体幹が安定してブレずに走ることができます。余計な体力を消費しなくて済みます。長距離を走ろうと思ったら余計な体力は消費したくないですよね。

そしてスピードアップも期待できます。スピード出そうと思ったら筋力は必須。短距離走の選手の身体を見れば分かると思うんですが彼らは筋骨隆々ですよね。

自分が一番ランニング×筋トレで大事だと思うのは「怪我の防止」です。ランニングしていると膝に負担がかかります。筋力をつけることで関節への負担が減るという研究結果もあります。せっかくランニングで上を目指そうとしているのにまた走れなくなるのは非常に辛い。

そんな訳でトレーニングメニューには筋トレを組み込んでいます。休足日にやるにはちょうどいいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?