日記262日目(素材の味)

久しぶりにキュウリに味噌をつけて食べた。
素朴だけど美味しい。キュウリに含まれた水分が乾いた口内を潤してくれる。
春は始まったばかりだけど夏に食べることを想像したら、少しだけ夏が待ち遠しくなった。ついでに花粉も消えてもろて。
野菜そのまんまは、ばあちゃんの家ではよくやってたけど最近ではやらなくなっていた。
そのまんまよりも、調理したほうが美味しいからいいけどズボラな自分としては、キュウリ味噌やキュウリマヨという美味しいものがたまに出てきてもいいかなと思ってしまう。
なによりも片手で食べられるし、洗い物がでないから楽なんよね。
他に素材そのまんまが美味しいやつあるかな。

(詩)変化
色とりどりの食材が
合わさって
視線を引き付ける
一つの料理になる

少し加えた
調味料は
その先にある道を
大きく広げた

受けた光を反射する
輝きは
食欲を増大させ

みんなで囲む食卓は
笑顔を広げ
光り輝く
場所になる

日記を書いた一言感想
トマトの丸かじりしてみたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?