見出し画像

本名で発信することの意義|誹謗中傷との向き合い方|noteの続け方

本名で発信は、作家としての寿命を削ることになります。
ペンネームを用意しましょう。

いまさら、プライバシーがどうたらこうたら言いたいわけではありません。中学校のSNS教育じゃないんですから。

誹謗中傷との向き合い方に大きく関わってきます。


悪口は突然に

文章を発信します。

お?いい文章が書けるようになってきました。

いい文章が書けるようになると、多くの目にとまります。

フォロワーが増え、PVビュー数が伸びます。

あなたの文章が読まれれば、読まれるほど、悪口が飛んできます。

ベストセラー連発の村上春樹だって、Amazonレビューを見れば、悪口の枕合戦です。飛びかっていますね。悪口書いた人は、小説なんか創作なんかこれっぽっちもやったこと無いクセに。


もしも、あなたが今後文章を書く側の人間になるのであれば、早めに対策を取っておきましょう!
という提案です。

誹謗中傷予防対策とは、ずばり!ペンネームです。

ペンネーム人格と誹謗中傷

悪口をいわれたら、「あぁ、こういうことを書いちゃいけないんだ。あぁ、誰かを不快にさせてしまったな」となります。

最終的には、「ぜんぶ自分がいけないんだ。」になります。

自分の存在そのものを否定しにかかります。

そこで、ペンネームの登場です。

ペンネームを心の盾として構えます。

悪口を見ても、「あぁ、この人はペンネーム人格に怒っているなぁ。まぁ、私の知ったコッチャないけど。」となります。

慣れてくると、

どんなにバカにされても、効かなくなってきます。

唐突な自分語り

いやいや、大げさなぁ…。って思いましたよね?そうだよ。私も思ってた。

「悪口言われて心が折れる人は、心の弱い人なんでしょ?」とか、「ネガティブな人だけでしょ?」とか。
「あーしには全然関係ネェから!ピースピーッス!」って思ってました。

悪口かかれると、マジで◯にたくなります。
まず、辞めたくなる。ってか辞めました。
note以外の他のSNS全部辞めました。


悪口ってネ?!?

なーーーーーーーんにもしてないのにきます。

「え?なんですか?私連続殺人でもしましたか?」ってくらいの勢いで殴りかかってきて。「は?私人間なんだが?」と抵抗してもドスドスぶん殴られます。数で襲いかかってきます。

あなたが 有名になればなるほど、

あなたが いい文章を書けば書くほど。きます。

だからペンネームで予防しとこうネ♡


もし悪口を言われても、「いや、私のことじゃねーし」と逆ギレしましょう。訓練です。そう訓練。慣れてきます。

書き手の寿命

自分が「やーめたっ」ってなったらそこで終了です。

心が折れたら、その瞬間にジ・エンドです。
「筆を折る」という表現をするそうですね。

ウザって思われる覚悟で、嫌われ覚悟でいいますけれどもね。わたしさぁ、書くの辞めてほしくないんだよね。できるだけ、長く続けてほしい。だって楽しいじゃん。書くの。

炎上と誹謗中傷ってなに?

最近、note公式さんが「安心創作勉強会」イベントをされていました。

「なるほどなぁ」と感じたのが、炎上の定義です。

「炎上、誹謗中傷どう防ぐ?いま知るべき事例と対策 」

全良なnoteの民なら、誤報をする人はいないと思うんです。

問題なのは、下ですよ。

ここ

ここに触れると、議論をよびます。

意図して避けれるか?って話です。もらい事故です。

いや、書きたいだろ!学校ネタ!!

教育ネタもnoteの一大ジャンルでしょ。と思うわけです。
触れざるを得ません。

何を発信したって、悪口はきます。思わぬカタチでふってかかかってくると思ってください。

それでも、自分の作風を曲げるなぁぁぁぁ!!!
好きなように!!!!書けぇぇぇぇぇ!!!!

あのね。炎上ってね?犯罪じゃないんですよ。
そりゃ、犯罪をしたから→炎上になるのは分かりますよ?

けどね。

炎上したから→犯罪のように悪いことだ!

というワケではないと思っています。
炎上と犯罪を同ランクに置いてる人多くない?
ってか、そういうメディアが増えてない?

私、違うと思う。

なーーーーにが「産休クッキーが炎上!」じゃ!バカタレですよ。
知らねぇよ!って話です。どうでもええわ。何を必死に喧嘩してるの?違うでしょ?

各々の労働環境に対する不満が爆発しただけでしょ?

産休クッキーを生産している側もね。
「なんでこんなことに…(困惑)」ですよ。

文章への誹謗中傷もそんなもん。きっかけは小さいものです。noteでも同じです。
「なんでこんなことに….(困惑)」の連続です。

いちいち動揺なんてしていられません。
「私じゃなくて、ペンネームさんが勝手にやった。」
と他責しましょう。心を守るための他責です。

あなたは真面目すぎる

選手寿命を延ばすためにペンネームをつけましょう。

XでもYoutubeでもnoteでもなんでも

本名で発信するのは辞めましょう。

例外

あたりまえのコトをいいます。本名の方がいいときもあります。

これらを否定するときです。
誤報を否定するとには、信頼度が大切です。

自分がその道の第一人者であり、適切な団体に所属している場合です。正しい情報を発信しつつ、間違った情報を否定するときは、本名でビシっと言ってやりましょう

大学教授さんとかね。(しらんけど)

エッセイと小説畑ならペンネームでいいとおもうの。
情報とかメディア屋さんは、正しい情報を発信してほしいから、本名の記者さんの方が安心かな。

匿名だろうが

いい文章は届きます。

匿名だろうがなんだろうが、届きます。

Adoの歌を聞くとき、「あぁ~、本名で歌ってないから、この曲聞いてらんないわ~。嫌いだわ。」となりますか?本名を載せなくても、届くべき人に届きます。大丈夫です。届きます。

誹謗中傷を恐れるな

こうやって書くと「悪口かかれるの怖いよ。有名になりたくないよ。」と思う人もいるかもしれません。

安心してください!悪口も増えますが、味方も増えます!

悪口を書く人は特殊な人です。

村上春樹は何百万本売ってんだって話ですよ。

Amazonレビューの悪口の数と、売上本数を比較してください。

ついつい悪口が気になりますが、味方の数に目を向けましょう。



ちょっと関係ないかもですが、こういうデータもあるらしいよ
ありがとうnote公式さん
ありがとう安心創作勉強会さん


あとがき

本名でSNSダメ!って言う人は、みんなプライベートの危険性ばっかり話します。こんな視点もあるんだよ!って伝えたくて書きました。私も「伊藤翼さんが攻撃されてるけど、なんかかわいそうだな~」って思ってます。他人事になれます!

そうそう 伊藤翼(いとう つばさ)は偽名です


毎日投稿に挑戦しています!GoGo!


過去記事は画像クリックで飛びます。

01|noteのヒント

noteの書き方プロセスを図解してみた
いい記事を書くために必要なマインド|ふりこ
サイトマップつくってみた体験談まとめ
バズらないnoteを私が読みまくる理由
最高の記事をnoteで探しだす方法
フォロワー爆増する共同運営マガジンの選び方

note運用のヒントがつまってる!

03|note攻略日記

#1「今日の注目記事」に掲載された件
#2「モノカキングダム」に参加した件
#3「今日の注目記事」にまた掲載された件
#4【ダッシュボード公開】 note公式マガジン「今日の注目記事」に掲載されたら、ビュー数は増えるの?

note公式マガジンに掲載されるためにやったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?