見出し画像

いい記事を書くために必要なマインド|モチベ|note運用のヒント|ふりこ

いい記事を 書きたいならば 休みつつ 継続しようよ 
というお話です。Go

はじめに

いい記事をかくためにどうすればいいの?って悩んでいる方

「はいは~い!めちゃ悩んでます!」

ひょっこり


そこであなたは見つけました。

「必見!noteのつづけ方」


「そうそう。こういうの読みたいんだよ」

あるじゃーん




よみこみます。

すると、その記事には、驚きの言葉が書かれてありました。




お役立ち情報を書け!

いや!note公式マガジン「今日の注目記事」に選ばれるような記事をかけ!

いやいや、とにかく書け!

というか日記書け!









???????????????????????????






どういうことだよ?ってかんじだとおもいます。

ちょっと混乱してきたので、自分なりに考えてみました。Go


創作がいきつく先

創作って考えたときに。やっぱり、映画かなぁ。っとおもったんです。

映画って、原作が本で。
アートなクリエイターが集まって
みんなで創作する。

クリエイター集団の最終形態が映画なのかなって

考えてみたんです。

つくる、つなげる、とどけるっぽいなぁ。って

で、映画監督のインタビューとか映画のプロデューサーの記事とか
自分なりに探してみたんですけど、いまいちピンとこなくって。

別言語でしゃべってる感覚があるんです。

全然違う世界をみてるんだなぁ。っという感覚でして。

しかし、1人だけいました。
グッとくるメッセージを発信する方が。

ビートたけし

ビートだけしさん。お笑いとコントからはじまって。すっかり、映画監督なお方。その方が、テレビ番組に出演された際の発言をもう一度、思い出してみました。TVreみれないので、もう記憶をたどるしかないのです。

「ふりこ。ふりこなんだよ」

どゆこと?
たぶんこういうこと

「真逆なんだよ」

どゆこと?

「振り子で、映画にも小さい振り子ができる」

手でジェスチャーするビートたけしさん

「SMAPもそうだよな?」

この質問に
肯定も否定もせず
無言を貫く中居さん(共演者)


こういうこと?



「(ちょっと思うのは、)映画はよっぽど好きじゃないと続かない」

すでに引退された
映画監督さんの指摘

noteで考える

ここまでが番組で放送された内容です。
この番組を見た時は「どゆこと?」でしたが、
自分なりに、noteの創作活動について整理してみました


わたしの中の振り子はこんなかんじ

わたしのnote

で、小さい振り子ができてくる

小さい振り子

「好き」で小さい振り子が分裂しました。
あれもやりたい。これもやりたい。
いろいろ手をのばします。



サイトマップで分析する

で。わたしは、「note公式マガジンに選ばれるくらい"いい記事"」と「日記」を振り子にしましたが。これは、他の方には、当てはまらないと思います。

そこでサイトマップです。


\\\オボエテルゥ???///

この図をみたことがない方はこちらをじっくり参照してください

まぁ、自分なりに、分類してみるじゃないですか?
便宜上名前をつけます

  • 第一象限(需要があって、大好きな分野)

  • 第二象限(需要があって、嫌いではない分野)

  • 第三象限(マニアックで、大好きな分野)

  • 第四象限(マニアックで、嫌いではない分野)

分けちゃうよ?

これで、振り子を考えていきます。

SMAPは、「注目される曲」と「注目されない曲」の2つにわかれました。

SMAPのアルバムは、たしかに。そうだなぁってかんじです。
シングルも 映画も 売れるものと売れないものがある

まずは、注目をあつめるnoteを定義します。

第一象限 だね

「注目をあつめるnote」とは、第一象限です。

で、この第一象限は、勝手に手がうごいて書いてます。
創作してます。やってんなぁ?!
ふしぎなんですけど、好きすぎて。やっちゃうんです。
だから、ほっておいてOKです。

もんだいは、注目されないnoteの扱い方です。

メンタルに くるね

「注目をされないnote」とは、第二象限と第三象限です。
ここをやらなきゃいけない。
注目をあつめないと、割り切ってやるしかないんです。

がんばれ。まけるな。けど、逃げてもいいんだよ。

ちょっとやり方が合わなかったら、
他の方法を積極的に試してみていいんです。
だって、承認欲求を 満たしたいじゃん?OKじゃん?


お前はどうなんだ?

筆者のnote活動は不健全です。

なんか、いっぱいやりたいことあって。

なんか止まんなくって。
こうなっちゃいました。

アンバランス

ぐらぐらです。
軸が23.4度傾いています。
好きと愛が勝手に振り子を揺らしています
目先の利益をとっていないか?って話です。

なーにがサイトマップの人じゃ。
ほんとうにお前がやりたいのは
そういうことなの?とっとと目をさませ。ぼけ。

びっくり~

ほんとにやりたいことってなんだろう


わたしが、ほんとうにやりたかったことは
こうじゃないかなぁ?


うつくしい~

「第一象限」と「第二象限/第三象限」が釣り合う
こうしていきたいよね~


現実世界との釣り合い

え?ちょっとまって?
noteが現実世界に侵食してきてない?


あれ?どどどど、どういうこと?






えええええ?よくわかんなくなってきたぞ?





うわわわわわああわわわわっわわわああ





?????????????????????




あとがき

ひとまず爆破しときました。現実に目をそむけたくなっちゃって。危なかったです。いやぁ、ホント爆破できてよかったですね。(すっとぼけ)

サイトマップで自分と向き合った方がいらっしゃって。真剣に向き合いすぎて。筆が止まった方がおられました。どうしたらいいか、わからなくなっちゃった。ってやつです。4人から「サイトマップ向き合っているときに泣きました」報告があって。こりゃいかんぞとおもって。この記事をかきました。

勝手に涙がでたり、創作活動に集中できないときがいっぱいあるとおもいます。そんなときは、いったんはなれて、現実世界でおやすみになってください。心の栄養を蓄えるのだいじ。なにごともバランスです。noteでのめりこんで余裕がないあなたが。これを読んで。こころに余裕ができて、現実世界で現実逃避がてらYoutubeでもみて、ゲラゲラ笑っていただけたら。それで、わたしは幸せです。

noteをはなれても、他のSNS活動をする方を応援します。noteをはなれて、仕事内で創作に集中する方を応援します。やりたいようにやればいいのです。だいじょうぶ。あなたの今までのnoteでの活動はこころの中で生きている。

にげても。だいじょうぶ。

ゆっくり~

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?