見出し画像

しなきゃと思うとまるでだめ

最近気がついたことがある。


それは、しなきゃ、と思えば思うほどしたくなくなるということ。


部屋の掃除をしないと、
食器洗わないと、
歯磨き粉買いに行かないと、
お風呂に入らないと、などなど。

しなければならないことは山積みだが、しないといけないことは、したくない!!



逆に、しなくてもいいことは率先してやりがちだ。

お菓子を買ってくる
お昼寝をする
ドラマを見る
粉末ココアとお湯の量を微調整してオリジナル黄金比を見つけ出す、などなど。

いや、今しなくてもいいことを列挙してみたが、これらをしないとなると、私の毎日は一気につまらないものとなる。
それって人間してないじゃん。

じゃあ今のままでいっか!!
という結論に至り結局何も変わらない変えようとしないのが私の中では常なのだが、今日の私は一味違う。
考えられる人間に進化すべく、解決策を提案する。

それは、しなきゃと思わなければいいのだ。
しなきゃと思うからやりたくない、ならばそう思わなければ良い。


部屋の掃除しよーっと、
洗濯しよーっと、
歯磨き粉買ってこよーっと、
お風呂入ろーっと、
という具合に行動を起こす前の心の声を変えてみた。

するとどうだろう。
今までめんどくさい殿堂入りしていたことたちが、なんだか行動に移しやすくなった気がする。


これで思い出したある実験がある。

それは、大切なプレゼンテーションの前に「緊張する」と言うチームと「楽しみだな」と言うチームを比較したもの。
後者の方が良いパフォーマンスができたと自己評価する者が多かったらしい。

少しのことば、気持ちの持ちようで人間はこうも影響されるんだな。
言葉すげえな。


自分にかける言葉、そして他者にかける言葉も、これからは考えてから言うことを心がけよーっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?