見出し画像

YouTube動画を自動生成するプログラムを作った

昨晩からカタカタと永遠プログラミングをやってまして、まずWebToolのフロントページを改善しました。

フロントページにはネット上の最新情報を一覧で表示するようにした。
まだ完全に網羅してるわけではないけどトレンドアフィリ系の人には使えると思います。

最新記事以外にもGoogleトレンドも設置

その他、検索窓もつけてGoogle以外にも複数の検索エンジンでキーワード検索、画像検索、動画検索に対応させました。

キーワードリサーチツールみたいなのも今後付けたいかな・・・

他にも色々ツールがあるので良かったらブックマークしてね。

さて、余談はさておき今日の本題は、
YouTube動画を自動生成できるようにしました。

DEMO動画撮ったので見てもらえれば早いです。

こんな感じで、WEBページ上で背景画像1枚、上に重ねる画像1枚、BGMの3つの素材を合わせて1つの動画にするだけの単純な物ですが、音楽系の簡単で短い動画(3分程度)なら10秒位で生成します。

これにブラウザマクロとかWEbスクリプト当てたらフルオートで動画を生成できます。

レンタルサーバーまたはローカルサーバーがあれば動きます。
動画生成プログラムだけを動かすならコマンド叩くだけなのでサーバーもいらないんですけどね。

PythonとPHPで作ってます。

Pythonだけでも良いんだろうけど、PHPも使ってるのはWebToolのサイトがPHPで構築されてるのと自分が得意なのでっていう理由なんですが、違うバージョンの動画生成システムも作ろうとしてます。

細かくシナリオ組めばもっと複雑なやつもできると思うよ。

もしシステム構築を考えてる方がいるなら相談に乗ります。
Twitterいや、XにDMください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?