メリット・デメリット
お疲れ様です。
アパレル販売員6期生の中村です。
本日はデメリットを伝える必要性についてお話しします。
販売のお仕事をされた方であれば
誰もが経験があると思いますが
商品を売りたい余りにメリットだけを伝えて
デメリットを伝えなかったことがありませんか?
商品をお客様に販売する際に
良いところを伝えるのは当然のことです。
しかし使用するにあたっての問題点を伝えることによって
返品、クレームを回避することができます。
そして何よりお客様からの信頼感UP
販売率UPにも繋がります。
みなさんはメリットとデメリットをどちらを先に伝えますか?
自分はデメリット→メリットで今は伝えています。
自分のアパレルでの経験で例えるとします。
カシミヤ100%のニットがあり
この商品を気になっていたとします。
保温性がとてもある。
肌触りが良い。
とメリットを伝えて
「これから寒くなるから使えるな!」と感じ
買いたくなっていたところで
デメリットの
「お手入れの際は洗濯はできませんので
クリーニングになります。」
このように最終でデメリットがくると
購買意欲が低下しませんか?
上げて落とされるとなぜか
「じゃあいいや」と感じてしまいます。
ですので自分の場合は先に
「商品のお手入れはクリーニングで少しお手間を取りますが」と
一言添えて、それ以上に欲しくなるようなメリットを
お客様にお伝えします。
更に信頼感をUPさせるには
まずは最初から商品知識は伝えずに
商品から離れた話をしながら
徐々に商品の話題に近づくように促して
お客様になるべく心を開いていただいた状態で伝える。
上記のことができたタイミングで
デメリット→メリットを伝えることで
お客様からの信頼感が更に増します。
・心を開いてもらえるような会話力
(売り付けられていると言う気持ちを無くす。)
・デメリット
(お客様のことを考えていると感じてもらう。)
・メリット
(購入した後の楽しみ、実用性を伝える)
みなさんも意識をして
日々の販売活動に取り入れてみてください。
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