見出し画像

結婚しないオジサンについて(僕)

はじめに断っておきますと、これは39歳独身、彼女いない歴=年齢のオジサンの結婚しない言訳ををつらつらと書き殴った内容です(笑

特に転職してから、「結婚されてるんですか?」とか「お子さんはおられるんですか?」という質問をされる機会が増えました。
当然「No」と答える訳ですが、たまに飛んでくる次の質問は、「なぜ結婚しないんですか?」という質問です(笑

結婚という言葉から僕が連想するワードは
・めんどい
・責任が増える
・自由が無くなる
・リスクが高い
といった感じですが、大体「面倒なんで^^」と答える事が多いです。

 「めんどい」と言うのは便利な言葉です。その後ろにある全ての面倒な事象を内包して一言で表現してくれますし、その一言で話を終わらせることが出来ます。さすがに何がめんどうなのかまで深堀りして聞いてくる人はいません。

 では何がめんどいのか?という事を考えてみると、まず結婚するなら相手が必要です。相手と仲良くなるためにはデートに行く必要がありますし、その前には、相手と出会ってデートに誘う必要もあります。それらの工程全てが彼女いない歴=年齢のオジサンには面倒に感じます。
 また、結婚するに当たって結婚式などイベントも面倒ですし、結婚すれば相手の家族との親戚付き合いも必要です。さらに子供が出来ると保護者との付合いも必要ですし、地域社会との付合いも出てくるでしょう。これらの人々との関わりが新たに発生するのも非常に面倒に感じます。

 もう1段階深掘りしてみると、前者の方については僕が傷つくのが怖いという心理が働いていると思っています。まずデートに誘って断られるのが怖いですし、デートで恥をかくのも怖いです。結婚したとしても順風満帆で幸せな生活にならない可能性もあります。めんどいと強がっていますが、結局は自分が傷つきたくないという目的があるのだと思います。
 後者の方は、僕の性格によるものだと思います。大学生の辺りから他人と一緒に遊ぶということをあまりしなくなったように思います。授業や仕事などで他人と協調することは得意な方なのですが、、おそらく外面を繕うために周囲に気を遣うことが多いので、プライベートでは一人で自由に過ごしたかったのだと感じます。人間関係が増えるとそれに伴う厄介ごとも増える印象があるので、それらを出来るだけ避けたいという気持ちがあると思います。

ただ、最近では少し結婚したいという気持ちも出てきています。
理由としては
・ペット(大型犬)を飼いたいので、一人では大変だろうなと言う点
・金融資産が十分に溜まったので、金銭面の不安がなくなった点
・年齢が上がったので、子供を持たないという選択肢が第一候補になる点
といったところでしょうか。

 実際のところ子供を持たないというのは大前提なので、籍をいれる必要はないので、事実婚くらいが一番いいですね。
(彼女くらい作ってから言え( ´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?