見出し画像

億り人を達成してみて

※個人的な見解です。ちらしの裏にでも書いておけばよい内容です※

昨今の株高のお陰で、金融資産1億に到達しました。
28才から投資を始めて約10年で到達したので、かなり運がよかったと思います。たぶん参考にならないと思いますが、達成までの道のり&方法など書いてみます。

投資スタイル

投資始めた最初の頃は、おやんちゃ投資(実際はただのギャンブル)で数十万円を溶かしましたが、お陰様で今では高配当株&インデックス投資というお堅い投資スタイルに辿り着きました。

10年間やってみて思いますが、やはりインデックス投資が最強です。

私の場合、FIRE後の配当生活を夢見て日本株の高配当を拾っていたので、2023年以降の日本株の大暴騰に運よく乗ることが出来ましたが、それ以前の成績はやはりインデックスが断トツで良いです。
今後、金融所得に社会保険料が掛かる可能性があるので、税制次第ですが日本株は徐々に撤退してインデックス一本にするつもりです。

個別株投資は色々とやることが多くて面白いですが、個別株のリスクを取ってもリターンを高めることは難しいです。過去の名著でも言われているようにインデックス投資が再現性が高くてお勧めです。

仕事

投資を始める時に勉強した書籍で、「投資は所詮は副業。本業でしっかりと稼ぐべき」という趣旨の記述に納得して、入金力を上げる意味でも本業に力を入れていました。
田舎の中小企業ですが、最終的に36で年収約700万。1年間プー太郎をした後、現在は大手企業に勤務中です。
特に中小時代の業務内容はハードでしたが、大学時代の専攻と同じ分野だったこともあり、興味を持って取り組めるやりがいのある仕事なのは運が良かったです。おかげでスキルと年収を伸ばすことができました。

ただ、FIREという視点で見ると「自分で稼ぐ」という点に力を入れるのも有だと思います。私の場合、ずっと会社員をしており仕事とは常に降ってくる業務をこなすモノになってしまい、一度退職したあとにどうすればいいか分からなくて、結局再就職しました。
予想外に早く億り人に到達したので、来年には再度FIREするつもりですが…
今後何をするのかは、また考えていく必要があります。

生活スタイル

「隣の億万長者」という本をご存じの方だと想像つきやすいかと思いますが、生活スタイルは質素倹約の一言に尽きます。
以前同僚に「ケチだけど気前がいい」と言われたことがありますが、まさにその通りです。基本的に倹約家なので自分のことは節約しますが、見栄っ張りな所もあるので、人付き合いをするときは多めに出すという感じです。

閑話休題、話が逸れましたが生活で気をつけている点は
・煙草吸わない、酒飲まない、賭博しない
・コンビニは滅多に行かない
・外食も一人では行かない
・クルマは保有しない
・ケータイは格安SIM
・サブスクは無し
・モノを増やさない
と言ったところでしょうか、X(旧Twitter)の株クラでは当たり前の内容ですね( ´艸`)
やはり一般庶民が資産を作ろうと思うと節約は必須だと思います。

最後に

私が資産形成に成功できた要素を上げていくと
・質素倹約
・人的資本強化
・早期の投資開始

と鉄板の要素が並びますが、正直なところ運が良かっただけかもです。
・2014年~2020年までの株価が低い時に投資できた
・コロナショック時に思い切って購入できた
・その後の資産インフレの波に乗れた(2022/2月から約2倍)

まぁ資産運用自体、「運を用いる」と書きますからね^^
今後もまったりやって行きたいと思います。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?