見出し画像

大学受験失敗したけど案外楽しすぎた2023年度振り返り

2023年もあと少しということもあって振り返りをしていこうと思います.
たまたまハリセンボンのはるなさんが『春夏秋冬全部思い出があることが自慢』という内容の投稿をInstagramでしていらっしゃったので,私も四季に沿って振り返っていきます.

この春に私は大学に入学しましたが,それにともない受験も今年でした.共通テストを受けたのが今年だとは思えないくらい,たくさんのことがありましたね.

涙の大学受験

私は結果として納得のいく受験ができませんでした.
共通テスト前日に人生で初めてのぎっくり腰になり当日まで歩けるかわからない状態で焦りまくる.ギリ歩ける!ということで行った共通テストの一教科目,地理で,会場コードを書き忘れるという失態(みんなは絶対しないでね!全然死ぬよ!!!).1日目の昼休みに泣きながら親に電話した記憶があります泣.
そして第一志望の大学には余裕で合格者数圏内にあったのに合格をいただけない.二次試験ではA判定の大学を残り3点を残して不合格.結果としてそれまで一度も書いてなかったのにふと最後の模試に書いた今の第3,4?志望の大学に通っています.
大学か浪人かを決定するときは,初めて自分の人生を自分で決めているんだなという実感がありました.4年間の生活だけじゃなく将来を大きく左右する決断は高校生の私にとって重過ぎるものでした.
大学に入った当初は周りを見て落ち込んだり,今もふとしたきっかけで悩むことだってあります.ただ,ここまで国公立に嫌われると,『なんだかこの大学に行くべき何かがあるのかな』と多少吹っ切れるような気もあります.この大学に来て悪かったこともありません.落ちた分,いろんなことに全力を出すことができたと思います.
こんなにも大コケした大学受験から,『自分の決めた道を正解にすることの大切さ』を学び,今も精進し続けるきっかけとなりました.

このように,ストレスと大親友の極限状態にある春でした.

卒業後は寂しくて高校の友人と電話をする日々

大学入学

大学に入学してからは落ち込むこともたくさんありました.毎日ネットで本当にこれでよかったのか,知恵袋サーフィンしてました.ただ,一度踏み出してみるとどんどん世界が変わっていきました.
学部の友達やサークルの友達など,今まで出会えなかった類の友達に出会うことができたり,初めてお化粧をしてみたり,いろいろ躓くこともありましたが,ぐっと世界が広がりました.

また4月にはインドの留学プログラムに申し込みました.インドに行きたいという思いを初めて公表し,『絶対大学1年生の間にインドに行ってやる!!』ととにかく熱のある志望理由書を書き上げた思い出があります.これが私の1年を最も彩るものになるとは思いもしていませんでした.

研究室に入ったのも4月でした.高校時代研究していたこともあり,気づけば研究室のドアを叩いていました.先生や研究室の先輩方は本当に優しく受け入れてくださり,普通の1年生では体験できないことをたくさんさせていただけています.

だんだんと大学生活にも慣れてきて,たくさん友達と遊びました.浴衣を着て花火を見に行ったり,お出かけしたり,高校の友達と会ったり.夏休みは空きがないくらい毎日何かしら予定が入っているほど充実していました.

これは夏じゃないけど,みんなで仮装してユニバに行ったりしました.

サークル活動に明け暮れる

また夏は週2~3くらいでサークル活動をしていました.大変だと思うこともありましたが,それ以上に"大学生活しているなー楽しいな”という感じ.サークルのBBQに行ったり,練習の後にみんなでごはんに行ったり.すごく充実していました.メンバーには迷惑をかけたことも多いと思いますが,今もチームとして続けてくれていて,本当に感謝です.

インドの学生と初めての交流

この夏にはインドのNITTE大学から留学生を受け入れ,インド渡航前に初めてインド人と交流しました.一緒に寝泊まりしたり,自分たちでパーティの内容を考えたりといったことをしました.
初めて聞いたHinglishは正直慣れませんでした.また,もともと英語が喋られるわけでもなかったので,1日目は本当にしゃべれず怖気図いている感じ.しかし,頑張ってコミュニケーションをとっていると,1週間もたてば徐々に聞き取れるようになり,英語も自然と出てきていることが分かりました.ここで初めて成長してると実感しました.

パーティを開いた時の様子

秋は今年のハイライトですね.主に3つの大きな出来事がありました.

最高のインド留学

ずっと行きたかったインドに初めて行きました.飛行機に乗っているときはこれからどんな世界が待ち受けているのだろうとこの上ないわくわくと緊張が押し寄せていました.
インド留学は人生の中で最も濃く,最も楽しい10日間でした.水や蚊の恐怖と隣り合わせの中,毎日カレーと英語を浴び,何十人の友達を作って夜までアホになって踊りあかし,深夜にチャイを飲みに大学を抜け出し…一生忘れられない体験をしました.本当に行ってよかった.
楽しいことだけでなく,日本とは真逆すぎる世界に入って学ぶこともたくさんありました.初めて格差を目の当たりにしたり,混沌を実感したり.
インドに行って性格が変わり,ちょっとしたことに怖気づかなくなりました.そして人生をポジティブにとらえられるようになっていました.

最終日にとった集合写真

ちなみにインド留学記はnoteに残してあるので,是非ご覧ください.写真とともにかなり詳しく書いてあります.(インドのことだけで10記事くらいあります.)

久しぶりの海外旅行

受験も終わったということで数年ぶりに家族でハワイに行ってきました.インドから帰ってきてから一週間もたたないで渡航したのですごくバタバタしていました.ハワイについて感じたのが,一週間前の世界と違いすぎる事.
まず入国審査のおじさんが優しすぎる.街が安全すぎる.食べ物がなんでもある.本当に別世界過ぎて面白かったです.

別世界過ぎる

ハワイではのんびり散歩したりサイクリングしたり,地元のスーパーに寄ってインドや日本との違いに浸ってみたり.大学に行ってアメリカの学生生活を感じたりもしました.
久々に家族とゆっくりできてとても嬉しかったです.ただインドが衝撃的過ぎて,少し記憶が薄いです.

国際寮入寮

ハワイから帰ってきた数日後に寮に入寮しました.本当にバタバタの日々です.初めての一人暮らしで少し不安でしたが,寮で友達もできてそんなに寂しくないです.寮に住んでから一気に生活が変わりました.
国際寮に入寮すると交友関係の半分が留学生になりました.長期だけでなく,短期で来日する子と仲良くなったり,毎月パーティをしたり,お互いの部屋に行ってお話ししたり.一人暮らしの大変さもありますが,それ以上に毎日英語を使って楽しく交流できていることが大変嬉しいです.

ハロウィーンイベントの際にとった写真

学園祭

私の大学は珍しく学園祭が冬にあります.私は国際交流団体に所属しており,学園祭で出店を行いました.それまであまり団体には顔を出せておらず,いていいのかな~という感じでしたが,学園祭ですごく皆さんがよくしてくださって,輪の中に入ることができた気がします.12月にもなって新しく交友関係が広まったことは本当にうれしいことですね.

またリーダーを中心として自分たちで1~10まで作り上げる経験を初めてしました.リーダーや先輩方を見て,人を従えるんだったらどこまで気を配らなきゃいけないとか,スムーズに動かすためにはこんな細部にも注目しなきゃいけなかったんだ,こんな仕事があったんだなどたくさん学ぶことがありました.

インドの友達が来日!

秋に私が行ったインドの大学から交換留学生として来日してくれました.インドでは本当によくしてくれたので,私もできるだけそばにいたいなという思いからずっと一緒にいました.
一緒にラーメンを食べに行ったり自分で企画したパーティをしたり,お菓子パーティをしたり夜まで一緒に踊ったり.久しぶりにバカになって思いっきり楽しめた1週間でした.

久々の再会で感動が抑えきれませんでした.

終わりに

バイトまでの道で撮った一枚.
心が洗われるような気がしてふと撮ってしまった.

自分のことで精いっぱいの1年でした.本当に受験をしたのが今年とは思えないくらいたくさんのことがありました.受験失敗は自分の中で本当につらいことでしたが,その失敗があったからこそこんなにも充実した生活を送ることができていると感じます.

私の考え方は『たくさんの捉え方を学んで人生を豊かにする』ということ.
どんなに失敗しても成功しても,見方を変えれば全く逆になってしまう.
私の受験は初めは失敗だと思っていましたが,1年いろんな経験をして考え方をたくさん学んで失敗と一括りにできないなと思いました.

私はこれまで『夢は求めていれば叶う』と信じていました.確かに求めていれば遠回りしてたどり着くこともあると思います.ただ,インドに行って考え方が変わりました.インドでたくさんのバックグラウンドの人に出会って,『求めていても叶うことがない』世界もあるということを知りました.そして求めるものは本当に可能性があることだけで,夢さえ持てない人だってたくさんいるということをこの身をもって知りました.

こんな経験から,人生は求めるものなんじゃなくて,周囲の環境からたくさんの見方を学んで人生をより豊かにしていくことが大切なんだと感じるようになりました.そこからまた成長できるんだと思います.

人には人のペースがあるように,見方だって人の数だけあります.これをできるだけ人生の中で獲得して,豊かにしていくことがまさに成功なのではないでしょうか.
そうして頑張って生きていれば納得できる人生ができるんじゃないかと思います.


最後にこの1年私と関わってくれた人,こんなに素晴らしい環境を作ってくれた人皆さんに感謝して,【大学受験失敗したけど案外楽しすぎた2023年度振り返り】を終わります.

長い間ご覧くださりありがとうございました.そして来年度もよろしくお願いいたします.

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?