見出し画像

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています 小林昌平(著)


自分メモ

やるだけやったら、次がある
「遠くを見ない。明日だけを見る」
「困難は分割せよ」
「動かなくても、動くことはできる」
「逃走線」を引いておくこと
「うまくいってもいかなくても、とにかくすべてのものごとは過ぎ去っていく」
「病的なまでの心配性だけが生き残る」
自分の課題と他者の課題を分離する
日々のありふれた雑事は「動く坐禅」
「プロスペクト理論」
人間は合理的な判断ができない
できない判断は保留する
「生きるとは、壊れていくことだ。言うまでもない」

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています 小林昌平(著)

103冊目。逃走線がない。すべての物事は過ぎ去っていく。興味はあるけど、哲学の本は読んだことがない。

アクションプラン

できない判断は保留する

復習リンク

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?