見出し画像

それでは 聞いてください、わたしの背負っている何か

久々に親戚に会ったとき

普段バラバラに生活してるのに
あったかみを感じるのはなぜだろう

お正月の集まり
夏休みの里帰り

よく知っている人なのに
何も知らなくて
近状を聞いておどろき
前と違う姿におどろき

大人たちも歳をとる
子どもたちも大きくなる
かつて子どもだった大人たちのように
私たちは大人になりました
あの頃とは
本当にいいものです

子どもだった大人が
私たちを育て
大人にしてくれたように
子どもだった私たちは
次の世代を育む大人になる

そんなふうに
私もそんなふうに
いつか誰かに対して
愛を持って向き合えるでしょうか

両親の生きた証が私になります
私の生きた証は
生まれてくる子どもたち

家族 親戚 身内と集まると
小さいけど無限のコミュニティを感じ
子世代が未来を背負ってると痛感する
愛を持って育んでくれたように
私もそうする番なのだと
強く思うわけです

                   おさかなのおしるし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?