2月1日をむかえる君へ


偏差値が下がって親にガッカリされた日。
頑張ってるのに成果出なくてイラついた日。
クラスが下がって落ち込んだ日。
どうしてもやる気になれない日。
欲望に負けてゲームをしてしまった日。
そんな自分にイライラした日。
受験をやめたいと思った日。

偏差値が上がってお母さんが喜んでくれた!
わからない所が出来るようになった!
クラスが上がった!
今回はライバルに勝てた!
勉強が楽しく思えるようになった!
最近お母さんの笑顔が増えた!

悲しい事、ツライ事、嬉しい事、楽しい事。
まだたった12歳。
小さな身体に沢山の荷物とプレッシャーをリュックに詰めて毎日ひたすら頑張ったね。
そんな「君」を誇りに思う。
たまに逃げ出しそうになったり、自分に甘えてしまったりもしたけど、それでも中学受験をすると決めた心は変わらなかった。

お母さんの笑顔が見たい!
頑張ったら褒めてくれる。
けれどうまく結果が出なくてイライラしたり、つい反抗的な態度をとってしまったり、YouTubeに逃げてしまう自分を嫌いになったり。頑張った日、サボった日、すべての日々が君の人生の宝物。
あとはもう、すべてを出すだけ!
最後までやりきる!ただそれだけ!


あー。またYouTube見てるわ。
何時からやるって言ったのに。
いつも口だけ。
全然勉強しないし、イライラする。
このままじゃ間に合わないわ。
全然やる気にならないわ。
またクラス下がるし。
志望校変えるしかないか…。

この一年間だけでも、何回こんな気持ちになった事か。
すべての親御さんお疲れさまです。
塾の送迎やお弁当作り、丸付けやコピー、沢山サポートしてきましたね。
イライラしつつも我が子に愛情持ってサポートしていたすべての親御さんをリスペクトしています。
親も子も沢山悩んで、泣いて笑った大切な日々も長くは続きません。
これから本番をむかえ、結果発表もあり、それが良い結果、不本意な結果だったとしても、あなたの大切な愛しい我が子である事にかわりないはずです。

どうぞ、沢山の愛情と沢山の笑顔で2月1日をむかえられますように。

with LOVE…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?