見出し画像

#020 紙の書類なんて要らなくないですか???~博多女子中学校の教員が願書提出を忘れてしまった例の事件、その他より~

こんにちは。独立公認会計士の奈須大貴です。

少し前までXなどのSNSやテレビなどの報道でトレンドだった「博多女子中学校」の例のニュース、そして私が現在進めている税理士登録手続き。
この2つから紙書類について、いろいろと思うことがあったので、
今回は「紙書類」について記事を書いてみようと思います。

最後までお付き合いいただけますと幸甚です!!!
※キホン(というかすべて)愚痴ですので、ご了承ください!!!(笑)

まず、博多女子中学校の教員が願書の提出期限を勘違いしていて、生徒3名の願書を提出期限までに提出できなかったニュース。

このニュースを見たときに、一番最初に思ったことがあります。

「なんで、この時代に紙で願書提出なんかやってるの???」

WordやExcelのフォーマットに必要事項を記載して、PDFにして提出。
Web上で必要事項を入力して送信。
学校が用意する調査書みたいなものが必要なんだったら、それも併せてPDFで提出、もしくは学校間のメールやり取りにする。
紙なんかやめてしまえば、文字を手書きするという無駄な時間も無くなる、紙も無駄にならない、いろんな無駄が削減できるのに。

ニュース記事を読んで真っ先に思いました。
(一所懸命勉強してきた生徒さん可哀そうとか、この学校の管理はボロボロなんだろうなぁとかもありましたが、「紙???無駄でしかない!!!」が1番でしたね)

続いて、税理士登録にて思ったことです。
なんで全部の書類を紙で提出なの???
しかも、モノによっては同じものを6部とか、、、

最初から、若干の違和感はありました。
Webで税理士登録について調べていたところ、
国税庁Webサイトには、以下のように記載されていました。
「登録申請に必要な手続等に関する照会は、以下の税理士会にお問い合わせください」
そして、詳細な手続き内容はWeb上でどこにも載っていない。

仕方がないから、税理士会にメールで問い合わせようとするが、メールアドレスが見当たらず。これまた仕方がないので、電話してみました。

そうすると、「必要書類等を記載したものを郵送します」とのことでした。

ここで、確信に変わりました。
紙で書類出せということなんだろうな、、、

後日、郵送で封筒が届きました。
中身は、紙資料がいっぱいでした。
やはり、手書きをして書類を提出してくださいというものがたくさん。。。

「なんでなん!?」

そんなこと言っても私の想いだけでは、
Web提出には変えられないので、先日、紙の書類を郵送してきました。
正直めちゃくちゃめんどくさかったです。

紙の書類に必要事項を記載するだけなのに、なんでこんなに疲れないけんの???時間使わないけんの???

あらかじめ、WordやExcelでフォーマットを作成しておけば、
必要事項を記載して、PDFに変換して提出できるやん!!!

しかも、1部は手書きで、残りの必要部数はコピーでいいですって。。。
何がしたいの???

コピーするってことは、お金もかかるし、紙資源の無駄。環境にも悪い。

全く意味が分かりません、というのが本心です。

そして、税理士登録の必要書類の中に、「住民票の写し」などがありました。こちらも紙での提出ですので、コンビニで印刷しましたが、ふと疑問に思ったことが。

これって、仮にWeb上での提出だったら、それに対応してるのかな???

対応していませんでした。
オンラインで交付申請は可能でしたが、住民票の写しそのものを電子発行はやっていないようです。

なぁぜなぁぜ???

紙で発行するのなんて、紙資源の無駄じゃない???

ほかにも、住民税についての納税証明書の発行が必要でした。
これも、紙で郵送されてきました。
なんで紙じゃないといけないの???
マイナンバーポータルで、いつでもどこでもダウンロードできるようにしたら、無駄な紙を使わなくて済みませんか???
紙で郵送するために人が作業してますよね???
その作業要りますか???
税金が、そんな無駄な、意味のない作業に使われているんですか???

ここまでもだいぶ愚痴ってきましたが、まだまだ続きます!!!
言葉が悪くなりますが、ご容赦ください(笑)

いまどき紙の書類を書かせる奴らって、
相手のことを考えられない馬鹿なんでしょうね!?
それとも、「手書きのほうが心がこもっていていいんだ!」とかいう頭の悪い奴なんでしょう。書類なんて、必要情報がそろっていれば、心なんてこもってなくていいでしょ!

紙の書類を書くのって、非常にめんどくさいし、時間も取られて、ほんとに無駄な時間。間違えたら、訂正印とか、〇字削除〇字追加とか、なんでこんな無駄なことしないといけないの???

紙書類を完成させても、ぐちゃぐちゃになったり、提出までに紛失する可能性もあるし、提出に行く過程で盗まれたり、紛失するリスクもある。

紙書類を受け取った側も、管理が大変、場所も取る、紛失リスクもある。

なにより、資源の無駄遣いでしかない。

電子化したらすべてが解決する!!!

私は声を大にして言いたい。
「紙書類を求めるな!!!」「全部電子化しろ!!!」

住民票の写し、納税証明書、身元証明書
わざわざ紙にする必要ありますか???

絶対に必要ありません。ダウンロードでいいでしょ!!!
紙じゃないと証明力がない!?馬鹿なの???
仕組みを整えれば、証明力にはなんの問題もないでしょ!?

わざわざ発行の申請する必要ありますか???
マイナンバーがあるんだから、マイナンバーポータルでいつでもどこでもダウンロードできるようにすればいいじゃん!?

なんのためのマイナンバー?
個人情報を一元管理できない、なんちゃってのシステムなんて不要でしょ!

だいぶ長く愚痴ってしまいました。
言いたかったことをまとめます。

以下をより一層進めてほしい!!!
①紙書類の撤廃
②行政が発行する各種証明書類の電子化
③上記のいつでもどこでもダウンロードできる仕組み作り
④マイナンバーのより有効な活用

これらによって、個人の貴重な時間を奪うことはなくなり、
資源の無駄遣いをやめることができ、
税金の無駄遣いも多少は減らすことができる。

ついでに言うと、メールに対して電話で回答してくる馬鹿もいなくなってほしい!!!(福岡市の職員さんへ)
電話じゃないとダメ(特にサービスの解約に多い印象)というのは、まったく理解できない!!!

会社や役所で働く人たちにとっては、
勤務時間は拘束されていて、その時間を自分の好きに使えないから、
何も考えずに電話してくるんでしょうが、全員がそうだと思うなよ!!!

こっちは、必要な作業やってたりするのに、そこに電話かかってきたら時間を奪われるんですよね!

チャットツールやメールで連絡するば、時間を奪われないし、ドキュメントが残るからトラブルにもならない。

もっと、チャットやメールというツールの有意義さを理解しましょうよ!!!

最後に、博多女子中学校の3名には、受験の機会が与えられていたというニュース記事を拝見し、ひとまずよかったなぁと心から思いました!!!
本人たちに何らの責もないのに、受験できないのは酷すぎると思ってましたので、せめて受験機会が与えられてよかったなぁということで、この記事を締めくくりたいと思います。

今回は、終始愚痴るという後にも先にもないであろう記事を書いてみました。(笑)

今後、こんなマイナス記事は二度と書くことはないと思います。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?