見出し画像

イライラが止まらない時

無性にイライラする。

こんな自分だったっけ?っていうくらいイライラが止まらない。

常日頃からイライラの元というのは存在している。それは昨日も今日もおんなじはず。

なのに今日に限って些細なことまで気になってイライラしてしまう。

それだけならまだいいが態度に出て周りの人に気を使わせてしまう。これは申し訳ないことだし、今後の人間関係にも悪影響だ。

甘いものは控えるようにしているのだが今日に関しては無理。職場に置いてあるお菓子をつまみ、帰り道にチョコレートアイスを買って帰る。

美味しい。心が癒される。
でも、なんかまだ足りない。家の中のどこにもないのでこれ以上甘いものは食べられないが、もし手元にあったら全部残さず食べきってしまっていると思う。

この心の落ち着きは恐らく今だけ。
また同じことを繰り返して職場でずっとイライラしている人になってしまう。

なにか栄養が足りない?と思い調べてみたが、どれもピンと来ない。糖類は控えているし満遍なくいろんな食材を食べているし…。少なくともココ最近で大きな食生活の変化は無いはず。

睡眠不足?
土日は生活習慣がつい乱れてしまう。夕方に寝て、深夜に起きてまた昼頃まで寝る。時間的には十分と言えるが、質的には良くなかったかもしれない。今日は早く寝て明日すっきり起きよう。

そもそも何にイライラしていたんだっけ。
自分の仕事をどこが他人事扱いして中途半端な仕事しかしない先輩。 
やるべきことがあるのにいつまでもおしゃべりに夢中で挙句の果てにミスをする。指摘しても言い訳ばかりのバイトくん。
 とにかくやるべきことをきちんとやらないで、お話ばかりしているような人に無性に腹が立ってしまう。

真面目にやってる人間が馬鹿を見てしまうようで。

真面目にやっている人のおかげで仕事全体が上手く回っているのに、それに気づかないでサボっている人、嫌いです。

あなたはやるべき事をやっていないです。他の人がやってくれているのでやった感じになっているだけです。

でもこれから先も働いていく上で、イライラとは上手く付き合っていかないとだなあ。
どうしたら良いのかな。

真面目に取り組みすぎる性格が良くないのだろうか。でも真面目って悪いこと?

誰かがやらなきゃ回らないし、だったらやらない側じゃなくてやる側の立場の人間でいたい。

あーー。
生理前じゃないのにイライラで食欲も止まらないし体重は増加の一方だし。

もやもやが、もやもや、もやもや、もやもや、、、。

なんて一日でした。

自分が今何を求められているのか、何をしたらいいのかもっと明確にわかっていたらな。

ああ、なんか、食事気をつけるとかいっぱい寝るとかそういう事じゃなくて。
もっと根本的に解決しないとこのイライラは止まらない気がしてきたー!!
愚痴ばかりの人間にはなりたくないしいつもご機嫌メンタル一定お姉さんになりたいけど難しい!!
自分の機嫌は自分で取ることのハードルの高さよ…。

明日は言いたいこともっと発信して溜め込まないようにしよう。

早く異動したいなあ。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?