見出し画像

赤ちゃんの感覚

赤ちゃんは何を感じているのだろうか。
耳は良いみたい。
 心地よい音には何かしら反応する
 お兄ちゃんの声が心地良いのか、騒いでても寝る。
 逆に静かになると寝ません。
触覚もあるみたい。
 ベットと抱っこの違いを察する。
味も分かるみたい。
 ミルクはたくさん飲むけど白湯はすぐに飲むのをやめる。
匂いは感じているのかな?
 鼻が良く詰まってるので、鼻呼吸はしっかりできてるだろうけど、
 そういえば鼻毛は未だ生えてないな。
視覚は?
 ほぼ見えていないみたいだが、光には反応している。

赤ちゃんでも、五感はしっかり働いているようだ。
そして、何か不快な事があれば泣く。
そんなことが不思議と赤ちゃんの時点で備わっている。

もちろん10か月のお腹での生活による成長もあるのだけれど。
しっかりとした人間に違いない。
本当に不思議だ。

これから感じる事の全てが真新しいのだろうと考えると、、、。
いったいどんな感覚なのだろうか。

自分の小さいころは全く覚えてないが。
赤ちゃんの経験が今に繋がっている事は確か。

と、赤ちゃんと接すると人間てすごいなーと改めて感じるのでした。


note記事久々に書きました。
毎日書きたいと思いつつ、なかなか時間が取れず、、、。
(取ろうと思えば取れるので言い訳ですが)
せめて週1回以上は、、、と。
文章の良し悪しは別として、
書くって楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?