見出し画像

2人目生まれました

10月頭が第2子出産予定でしたが、
10日ほど早い、9/21に2人目の男の子を無事出産しました。
先週は1週間育休を取り、本日から仕事+note復帰です。

5日間の入院を経て先週やっとご対面。
こんなに小さかったのかと改めて感動しました。

今回はコロナ過で立会いも面会も出来ず、
妻にはその間一人で「本当にご苦労様でした」の一言に尽きます。
しかし、その5日間は長男を気にせず、レストランみたいな豪華な料理を食べられ、満足していた様子です。

一方の4歳の長男はというと、
急にいなくなった母に泣き喚き、、、、
という事にはならず、
「意外と理解がいいのね」と感じる程でした。
でもやっぱりそれは強がりで、
5日間毎夜寝る前の1時間程度大泣き。
何もしない時間はどうしても考えてしまうのでしょう。
泣いた分疲れ、早く寝てくれたのでそれはそれで助かりました。

そして母と長男が久しぶりに。
病院の下まで迎えに行き、ご対面。
妻は涙もろい所があるので、感動の対面かなーと思っていましたが、
2人とも涙は無く、あっさりと日常に戻っていきました。
長男も赤ちゃんに対しては若干の違和感を覚えながらも、
ヨシヨシしたりおもちゃであやしたり、お兄ちゃんとしての自覚は出来ているように思います。

自分自身は妻が入院中長男の保育園の送り迎えをする事で、
長男の友達との繋がりやママ友との繋がりをしっかり感じる事ができ、
良い体験が出来ました。
友達の存在ってかけがえが無いなーとしみじみ思いました。

という事で育休中に感じた事などは、また書いていきたいなと思います。
短文ですが、noteの方にも徐々に戻っていけたらと思います。

皆さま、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?