見出し画像

好きな物は、、、パンのみみ?

我が家の朝ごはんは食パンが多い。
なかでも、妻は食パンのみみが好きだ。
特に食パンの一番端っこ。
6面中 5面がみみになる、、、。

ある日、
「全部みみの食パンがあればいいのに」
なるほど、
確かにそんなに好きなのであれば、パン屋さんでみみもらってこようか?
「それはちょっと違う」と。

食パンを1切サイズの金型で焼き上げていけば全面みみになるなー、
5cmの立方体ならほぼみみだよねー、
とか考える。

「それもなんか違う」と。

やっぱり関係性やバランスが大事みたい。
1斤という大きさの中での端っこが好きなのであって、
みみとふわふわとのグラデーション加減や、
1斤に2か所しか取れないという希少性。
そうしたことが相まっておいしいんだと。

なるほどねー!
じゃあ全部みみのパンはそのニュアンスからすると理想とは離れていそうだねー、とそんな所で一旦落ち着いた。


自分に置き換える。
何が好きか。
いつも思う一杯食べたいものは、、、わかめ。
味噌汁のワカメが好きで、
溢れんばかりのワカメを食べたい。

かといってワカメ単品を食べたいわけではない。
味噌汁の具がワカメのみで箸が刺さらないぐらいでもいいかもしれないと考えた事もあるが、恐らくそれはやりすぎだし、他に具材もあった方が良い。
それなりの汁感で他の具材も楽しみつつワカメ多目が理想。

あーー、好きな物って単純に単体じゃなく、
他の関係性やバランスに左右されているんだなと。
それ単体だけの問題じゃないんだなと思うのでした。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?