見出し画像

『バレーボール』 上手くなる為にはどうしたらいいの?

こんにちはー。
マンツーマン・バレーボールレッスンをしている、ぶんちゃんです!!

今日はどうしたらバレーボールが今よりももっと上手くなれるのか
書いていこう思います。
未経験者や初心者の方への参考になれる投稿になれたら嬉しいです。

『どうしてバレーボールレッスンを始めたか!!』の投稿にも書いたのですが、やっぱり上手くなる為にはこのバレー3大欲求が1番効果があると思います。
この3大欲求は自分で考えました。笑

・もっとバレーがしたい!! 
・もっとボールに触りたい!! 
・もっと上手くなりたい!!

この3大欲求を得るには、
バレーボールを好きになって、バレーボールが楽しいと思えること。

じゃあどうしたらバレーが楽しくなるの?好きになるの?

先ずは、ボールに触れること、慣れることだと思います。
キャプテン翼の翼くんが言っていますが、
『ボールはともだち、こわくないよ』です。笑

キャプテン翼
引用:キャプテン翼


部活動や週2,3回の練習でボールに触れるのも大事ですが、
公園や家の中でボールに触れ、ボールの感触、感覚を
体に覚えさせることが重要だと思います。
それこそ今はYoutubeがあるので、『バレーボール 家』で検索すれば
色々出てくるので、それを見ながらボールを触るのも有効的ですね。

僕がもう一つおすすめしたい上達方法は『真似る』ことです。
好きな選手や上手な人。
とにかく自分がこの人上手いなー、こんな風にやってみたいなって
思える人が一人でもいたらその人を真似ることから始めてみましょう。
カテゴリー別で分けても良いと思います。
例えば、レシーブはこの人、トスはこの人、スパイクはこの人
って感じで、真似るのも面白いと思います。
真似るのが上手になると不思議と勝手に上手くなるので、
騙されたと思ってやってみてね!!

明日も顔張がんばっていきましょう😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?