見出し画像

独立に向けてやっていること

何からすればよいのか…

個人事業主やフリーランス、はたまた起業家の方でも、初めは「何をすればよいのか」から始まると思います。
何をすればよいのか、とは、「やりたいこと」と「やりかた」の2つがキーワードになるかと思います。「やりたいこと」が決まっている人は、「やりかた」を勉強する必要がありますし、「やりたいこと」が決まっていない人はそこから探していかなくてはいけません。(やりたいことが決まっている人はかなり強みですよね)

ホリエモンこと堀江貴文さんは、やりたいことややろうとしてることがあって初めて起業だろ!とコメントをされています。
しかし、独立したい、が先にあっても良いのではないかと思います。その動機は、会社がツラい、仕事が面白くない、働く場所は自分で決めたい(転勤したくない)、稼ぎたい、人間関係のしがらみから解き放たれたい、など多岐に渡ります。
そこから始まって、じゃあどうしようか、転職か独立か、転職しても給与があがるかわからないし、人間関係もわからない、結局面白くないかもしれないし、転勤もあるかもしれない、それならば、「よし!独立を検討しよう」となるケースも多々あるはずです。
すでにやりたいことがあっての独立は本当に素晴らしいと思いますが、やりたいことやできることを見つけ出してから独立することも、それまた素晴らしいことだと思います。

独立にむけてやっていること

自分はというと、やりたいこと、できることを探してからの独立を目指している人間です。
会社員で働いている間に、なんとなーくですが、こういうことをしたいなぁ、この会社もこんなことをすればよいのに、など色々思いはありますが、それが本当に自分のしたいことかがはっきりしていません。
そのため、今は下記の動きをしています。

①副業や週末起業の書籍をとにかく読む。
いわずもがなですね。とにかく独立について知らなすぎるので知識を得るためにとにかく本を読んでいます。買うと高いので図書館でレンタルしまくってます。図書館はとても便利なので活用すべきですね。

②手を離せないときはAudibleを活用する。
Audibleは聞く読書サービスです。気になる本をプロの朗読者が読み聞かせをしてくれます。自転車通勤の時間や車の運転の際に活用しています。
なんども聞けば読むよりも頭に入ると言われています。ただ、意識が他に向かうと途端に頭に入らないのは欠点です。

③副業や起業、スモールビジネス成功者のYouTubeを隙間時間にひたすら見る。
YouTubeで多くの成功者の話を聞くことができます。また、色々な副業を紹介してくれる動画もあります。同じような境遇の人が独立して成功している姿を見るだけでもモチベーションになります。ただ、玉石混交で、視聴回数稼ぎでウソの実績やノウハウを出している人もたくさんいます。情報を取捨選択する必要があります。

④自分に合った起業スクールを探す。
本を読んでもYouTubeを見ても、じゃあ結局どういう動きをすればよいのかはほとんど教えてくれません。やはりコーチという存在が必要だと考えているため、自分にあった起業セミナーやスクールを探しています。周りに独立した人がいたり、一人でもどんどん突き進める人はいらないかもしれませんね。 

⑤気持ちが切れないようにnote を投稿する。
まさに今です笑
できるだけ毎日更新したいと思っています。
自分のモチベーション維持にも繋がりますし、1年後2年後に独立できた場合、他の人にも参考にしてもらえると思っているからです。

まだまだ動きだして間もなく、慎重派な私は動きが遅めですが、頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?