見出し画像

#21 自由に羽ばたく子供になるためには?

写真は長男とハンバーグ屋さんに二人で食べに行った時のカフェオレ。
奥で、レインボー色のクリームソーダの中から、オレンジ;マンゴー味を選んでご満悦な長男さん。
次男は?というと、誘うも「行きたくない!」と断られ、一人留守番中。
ま、そんな休日、よくあるよくある。
家族だからって、必ず一緒に行動しなくても良い。
それぞれが、休日を楽しむことをFirstにしたら、こんな別行動もありかもしれない。
大人は、責任もお金も行動力もあれば、自分一人で好きに行動できることが多い。
小学生は、責任は親の下で、お金は小遣いの範囲で、行動力は歩き・自転車で行ける範囲?と考えると、小さな世界で生きている。
飛び出せば、もっともっと広いのだろうけれども、臆病になる。
だから、「連れてって」が叶わないと、「どうせ大人の好きなところでしょ。行きたくない」になるのかな。
私は、早く車の免許をとりたかった。
早く大人になりたかった。
早く責任をとれる大人になりたかった。
大人って、責任が増えて大変なことも多いけれど、その分、自由が増える。
それを、子供ながらにわかっていたから、早く大人になりたかった。

制限された自由の中でも、大きく羽ばたくことができるように、息子たちと過ごしていきたいよな。それには、おしゃべりして何が好き?どんなことに興味が今ある?何が食べたい?を知ることが第一歩なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?