見出し画像

SourceTreeでコミットログを書く際のラッとする挙動(自宅PCで起きて会社PCで起きない)

誰か回避策分かる方いたら教えてほしい、って話です。
(=> 追記。解決策、最後にあります。)

今まで、なんかとしたいって、ずっと思ってました。でも、なかなか、検索するにも、うまくヒットしなくて、なんともできずに2年くらい来ました。今日はいよいよ、書いてみます。

再現方法

・SourceTree 3.4.4(バージョンはこれより古いやつでも起きる)
・Windows 10搭載の以下の機種(他にもあるかも)
  ・Dell Latitude E6230(Core i7の3000番台)
  ・Dell Inspiron 5502(Core i7の11000番台)
  ・Lenovo Y520T 25IKL(Core i7の7000番台)

上記環境にて、SourceTreeを起動し、コミットログを書きます。「変換。」と入力してコミットしたいとします。細かすぎて、普段、意識しない所だと思いますが、その場合、まず、「へんかん」って入力して、スペースを押すと思います、すると、こうなります。

画像2

で、漢字を選びました。

画像1

ここで、Enterを押してもいいですが、まだ「。」を入力したいので、Enterは押さずに、続けて「。」を入力します。すると、下線が消えて、「。」が一瞬入ったかと思うと、「。」が即座に消えて、以下の状態になります。

画像3

自分としては「。」を入力したつもりなので、「。」の下に付いた下線を消そうとして、Enterを押します。すると、以下の状態になります。

画像4

う~ん。「。」が入力できてないし、するつもりのなかった、改行がされてしまっています。結局、「変換」と入れて、まだ下線が付いてる時にいったんEnterして下線を消せばいいんですが、無駄な手数がかかりますよね。

会社PCである、HP(Core-i7の6000番台)や富士通(Core-i7の11000番台)のでは、再現しないんですよね。でも、DellとLenovoでダメってことは、Dell固有の話でもなさそうです。会社PCと自宅PCで何かの設定が違うってことなのか。。

当初はPCが古いせいかな?と思ったのもあり、最新のDell PCを買ったわけですが、変わりません。誰か分かる人居ませんか?

ちなみに、Dell PCでも、SourceTree以外だと起きません。また、SourceTreeの中でも、他の入力欄だと起きなかったりします。ですが、他の入力欄に日本語を入れる箇所ってほとんど無いので、他の欄がどうであってもあまり困りません。でも、コミット欄だけは、これだと、困るんですよね。

よろしければ、コメント欄に再現したPCを書いていってください。みんなの参考になると思います。SourceTreeのバージョン、OS、大体の新しさを知りたいのCPUが何千番台なのかもお願いします。

また、何か分かったら、加筆します。

ではでは~♪

追記。解決策!!

その後、分かりました!こちらです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?