なお

ガンバ大阪、レアル・マドリードの試合を主に気になってるサッカーの試合について書きます

若手の台頭、至宝の復帰、競争の激化

今、ガンバ大阪は間違いなく変換期にある。ここ2シーズンタイトル争いには絡めず、ベテラン頼みのサッカー、若手の相次ぐ海外移籍によってなかなかチームとしてまとまりを…

ダービー勝利!

1 ダービーの雰囲気 リーグ戦通算37試合目の大阪ダービー。今回もガンバの勝利、リーグでは通算23勝目に。戦前から盛り上がり、異様な雰囲気をサポーターが作り出す。コ…

ダービー

サッカーにおいて同じ街のクラブ同士が闘うダービーは特別。日本にはまだその熱量が浸透していないかもしれないですが、街全体がその試合一色になるといった光景は海外では…

La Riga 32節 ビルバオ

マドリースタメン GKケイラー DFマルセロ バジェホ ヴァラン カルバハル MFクロース カゼミロ モドリッチ FWアセンシオ ベンゼマ バスケス サブ ルカ ナチョ…

サンフレッチェ広島戦 振り返り

今年初のスタジアム観戦でした。天気は快晴、気温も心地よく今日はスカッと頼みますよガンバさんということで期待たっぷりにスタジアム入り! 何が目の前で起こった?(ち…

ガンバ大阪の現在地

宮本ガンバ 今年のガンバ大阪のスローガンは"GAMBAISM"です。このスローガンが意味するガンバらしさ。それを体現する指揮官は現役時代からガンバの顔として存在し続けてい…