見出し画像

【続いてる写経 1470日め】気づいたら、5年目突入でした

あら、4月も半分過ぎてましたね。

自分の”続いてる”取り組みが、丸4年経って、すでに5年目に入ったことに気づきました。

写経、2020年4月から始めて、丸4年続いていたのです。

始めた当初は、3ヶ月、100日、半年、1年と節目ごとにこだわってました。
いつしか、”千日業”となり、その達成までは結構喰らいついてた感はあったのです。

けれども、3年を超えたら

もういつ止めてもいいな…。

という感じで続けているのです。

すると、長くやり続けることよりも、

今日1日やり遂げること

に目線がシフトしまして、

結果として、”続いてる”のであります。

なぜに写経は続いているのか

改めて考えてみると、

一つは公開しているから。
noteやfacebookに投稿していることがモチベーションになっているのは間違いなく、ある種の義務感、使命感もあるのかもしれません。

ありがたいことに、皆様から応援もいただいております。

二つめは取り組みが”写経”だから。
当初はコロナの早期収束を祈願して始めたものでした。
それが収束してから現在は、より良い世の中になりますようにと、祈願しているからだと思います。

実際、コロナ騒ぎから世の中、先見えない。
西洋占星術などの占いでも、先が見えない世の中であることがわかっています。

写経している時間は、世の中が騒がしくても、心の落ち着きを取り戻せる。

そして、世間のためには”祈る”ことが、すぐできることだから。

自分のためでもあり、世の中のためでもある。

そう思えていることが、”続いてる”理由なのだと思います。

三つめは、”写経”の功徳によるから。
これだけ続けられるのは、何か大いなる力によるものなのかと思います。

続けられる支援が、見えないところからもあるのかなと。
それこそが、一つの”功徳”と思ってます。

今日も元気に生きていられて、書に向かうことができる幸せ。

本当にありがたいことだと思います。

というわけで、やり続けることができるうちは、続けていきます。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?