見出し画像

【続いてる写経 666日め】〜旧暦新年の前に

うわー、666、、ちょっと怖い❓
もうすぐ旧暦の新年です。
その前にやっておきたかったことがありました。

家の八方に結界をはることです。
といっても呪力がいるわけではなくですね、自宅から八方位にある最寄りの神社に北から右回りにお参りしていくというものです。

ブリージングストレッチの古久澤院長から、「先ずは近所の神社を大切にしましょう」「その土地に住む人や働く人をお守りしてくれてるのだから」
と言われていたのです。

自宅からネットの地図で方位と神社の位置を確認して進めてはいました。
いつも行く神社は北や北東にあるので、そこまでは順調に進んでいたのですが、東側だけ目星になるような神社がない…

見つかったのは駐輪場の端にひっそりと祀られるお稲荷さんでした。
とりあえず、神社であるには間違いないので、東はココと決めました。

幸いさほど寒くもなく、自転車でビュイビュイと右回りにお馴染みの神社も、初めて行く神社も巡ってきました。

マップをみても、アップダウンや線路や暗渠はわからないので、途中住宅街で何度も迷子になったりしました。

そのうちスマホの電池がピンチになってきて焦りました(>人<;)

最後の神社に向かう途中で残り7パーセント…ヤバい。

迷ったら誰かに尋ねるしかないね〜、と開き直っていたら、なんとか到着。
無事東から南東、南、南西、西ぐるりと北西まで、コンプリートできた。

はい、まずは足元完了‼️

達成感はありましたが、こんなにご近所でも迷うって、ホントに方向感覚よろしくない…
次は迷わないで行けるかな⁉️

自転車で、道をちゃんと抑えていれば、2、3時間もあれば全部回れそうでした。

それにしても、日本は神社⛩ホントたくさんありますね、小さなところを入れると。

駐輪場のひっそりとしたお稲荷さんでも、ちゃんとお供えがされている。
この文化、きちんと受け継がれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?