見出し画像

【続いてる写経 652日め】〜今年もまた、早稲田へお参り

偶然にも1月16日、昨年同様、東京の早稲田にある穴八幡宮様と放生寺様へ冬至から節分までの期間限定授与品のお札を授かりに行きました。

2週連続、早稲田エリアにご縁となり、せっかくなので、高田馬場再訪。

老舗ロシア料理レストラン「チャイカ」さんで、今回はトロイカセットなる、ボルシチ、ピロシキ、壺焼きシチュー、ついでにペリメニも追加、一通り人気のメニューを堪能しました。炭水化物だらけ。。

画像1

しかも今回は前菜に「カルトーシュカです」と出されたのは、ピンク色のポテトサラダ。
ちなみにカルトーシュカ=картошка、じゃがいもって意味です。

画像2

おそらくビーツとサワークリームでピンク色にしているのだと思うのですけど、映えますよね、このポテトサラダ!!

すっかり満たされたお腹で、高田馬場から早稲田方面へ歩きました。
相変わらず穴八幡宮様は人気でした。が、昨年はトグロを巻く列の長さでしたけど、今回は15分もまたずご参拝完了。
お札も5分くらいで授与いただけました。

そしてお隣の放生寺様へ。
昨年は全く気付いてなかったというか、穴八幡宮様の参拝に時間がかかったのもあり、あんまり気がいってなかったのですが、こちら真言宗のお寺でした。

こうやくん、居たんだ。。

画像3

去年は、全く目に入ってなかったわ。まだ高野山に行ったことなかったから。

しかも参拝の手順として、「お経が済みましたら、写経を納め納経受領印をお受けください」とありました。

納経、絶賛受付中でした。
ここまで明示的に書いてあるところって、あるのかな??

納経証はいくつか今までもいただきましたが、結構嬉しいものです。
ちゃんと時間かけて書いたものを、「お預かりしました」ってあると、達成感があがるのです。

御朱印は集めてないですが、ちょっと納経証を集めたくなりました

というわけで、書き溜めている写経、次回は持参しようと思います。

人が少ないのもあり、放生寺さんの雰囲気が落ち着いていて好きです。
今年は、立て看板もちゃんと目に入って、

画像4

福の神も拝めました。

心なしかぶら下がってる鐘まで、ハートマークの口で微笑んでいるよう。。

画像5

見落としまくりの昨年の自分は、「ただのお間抜け」ではございますが、同じ場所に行っても、毎回感じるものは違うのね、と思うことにいたしました。

画像6

一陽来福もあったよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?