見出し画像

【続いてる写経 462日め(楷書)】〜ゾロ目の口座番号!!〜

わがホームタウン八王子のミシュランにも掲載された霊山・高尾山。
高尾山にある薬王院では毎年7月に写経大会が開かれるらしく、今年は行きたいなあと思っていたのですが、残念ながら在宅が推奨。
というわけで電話して取り寄せました。

取り寄せた写経のお手本がどんなものか、楽しみだったのですが、いつも書いてる、今日書いたのと同じ楷書でした。。
(飯綱大権現とか入ってますけどね)

ちょっと残念に思いつつ、振込作業のためお手紙を確認しました。

すると、「某銀行八王子支店 口座番号0555555」!!!
なんですと?ゾロ目?

銀行って口座番号指定できるの?って思わず調べてみてしまいました。
やはり、この銀行ではないけれど、FAQには「口座番号はシステムの自動採番なのでできない」との回答。
この番号は宗教法人特別対応なんですかね?
偶然これが当たるってのはいくらなんでもないですよね、、。
銀行様にも高尾山薬王院は、特別なお客様でしょうし。。

さらに気になったのは、なぜ「5」のゾロ目なのか?

5の関係する用語や、数字のもつ意味を調べてると、、
・5は聖なる数、中心からパワーが溢れて世界を形成する
・五黄土星=中心部
・陰陽五行
・五芒星
・五穀豊穣

・・どっちかっていうと仏教では”6”の方がよく出てくるんですけどね。。
六根清浄とか、六境とか六道とか。。

でも、66・・・これ並んでると、なんか違うもん思い出しちゃいますよね、『オーメン』とかさ?
それで5のゾロ目にしたんですかね?8でもいい気もしますけどねえ。。


ダイレクトに”555555”と調べてみると、タイ人はなぜこれを使うか?というトピックが出てきました。
タイ人とチャットしていると”555555”と書かれていることがあるらしいです。
これはタイ語で「5」はห้า(ハー)というらしく、
ハハハハ、つまり”笑”なんですって!!

なるほど、仏教国のタイでは笑いを表す555555なんだ〜。
笑う角には福来たる、いい番号なんですね!

それにしても、いいよね〜、番号指定できて!!
宗教法人すごいな、と思った次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?