見出し画像

【続いてる写経 545日め(隅寺心経)】〜勝手に送り付けられてきたもの

ワタクシは一応消費生活アドバイザーなる資格を趣味でもっています。
この資格、製品ラベルの知識やその見分け方、詐欺的な商法への注意を促したり、相談にのったりするお仕事が主体。

大抵は企業のお客様相談室や、自治体の消費者センターで働く人達が取得してるものですが、一般市民の日常生活にも十分役立つ雑学系資格です。

そんかワタクシが、なんと「送り付け商法」にあってしまった?

「送り付け商法」とは「ネガティブ・オプション」とも言われ、注文していないのに、勝手に商品を送り付け、代金を請求する悪徳商法の一つです。

高齢者相手に健康食品などを送りつけるケースが多いらしいです。

この7月に特定商取引法が改正されて、送り付けられた商品を直ちに処分可能かつ、売買契約がない場合の代金支払の必要がないことも明確化されました。

要するに、勝手に送り付けられたものなんだから、勝手に処分したって大丈夫‼️ってことです。

でもちょっと勇気いりますよね、あとで何かクレームつけられたらどうしようとか…

で、ワタクシの話です。
これが送られてきたのです…

東大寺の写経納経セット一式…ご丁寧に振込用紙もついてます。

確かに去年東大寺納経したんですけど、その後お礼ハガキもいただきましたし。

でも、東寺は今年もちゃんと申し込んだけど、東大寺は申し込んでないのよね〜…
(東寺は御守りとかオプションが充実してるので…下心で…)

これって一種の送り付け商法😅かしらん❓
言わばDMみたいなものでしょうけど、現物1セット入ってるし…

これ勝手に捨てるの、どっかの会社の怪しい健康食品ならば処分は簡単だけど、これは無理だ…、般若心経を書き続けているワタクシに、そんな不埒なことが出来るわけがない‼️
しかも相手は東大寺さまでっせ…
バチあたりそうじゃないですか、捨てられるもんですか…涙

返送する⁉️
同じ返すなら、書いて返すわって、なっちゃうじゃん…

東大寺さんに、足元見られてますわ…笑

ま、良いんだけどさ、頼みもしないのにここまで送れるのは、余裕あるんだね…

というわけで、また今年も奈良の大仏様へ納経することになりそうです。
否、なりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?