見出し画像

【続いてる写経 578日め】〜日本人の女性はモテるは定説、では男性は?

日本人女子は世界一モテるというが、日本人男子についてはあまり聞かないですね。

ワタシがその事実を知ったのは、樹なつみ先生の『パッションパレード』だったかな。準主人公・零の元彼女(ガヴィ)は、モデル並の容姿のうえ、「日本人のベビーシッターに育てられた」ため、日本人的な気遣いもばっちり。ゆえにその優しさに周囲の男性が皆メロメロ、、というエピソードがありました。

海外に住んだことはないのでよくわかりませんが、留学経験のある人などに言わせると、相対的に日本人女性は、清潔感があり、やはり可愛いのだそうです。(ムダ毛処理してるとか。。)

また、「日本人の女の子と付き合っている」という事実も、ちょっとしたブランドと化しており、一目おかれるらしいと言っていた人もいました。

ああ、やっぱり海外留学しておけばよかったわ。。(今更感)

ですが、日本人男性にについては、あまり評判は聞いたことなく、、。
日本にいても、外国人男性と日本人女性のカップルはたくさん見かけますが、逆はあまり多くないように思えます。
日本人男性は、相対的に草食だろうし、押しも弱そうだからねえ。

しかし、世界は広い。価値観も多様だ。と気付かされたのは、つい最近のこと。

先日ロシア通の国際アナリスト北野幸伯氏の『「自律国家」日本の作り方』という本を読んでいたら、p208に「日本人女性がモテることは広く知られていますが、(中略)実は日本人男性もかなりモテるのです」と書いてあります。

なんでも日本人男性は真面目で、出世しても傲慢にならず、態度が変わらないからだそう。ロシア人男性は金と地位ができると傲慢になり、レストランなどでも威張り散らす。その結果女性もモノのように扱うようになるんだとか。(日本人にもいる気はしますが、、)

そこで紹介されていた、北野さんのお知り合いのロシア人女性は、日本人の結婚詐欺にあったそうで、、(めっちゃレアですよね)。それでも次も日本人と結婚したいんだそうです。

ロシア人男性っつーのに、相当問題があるんではないか??と思えてくる感じもなきにしもあらずですけど。

北野さん自身もロシア人の奥さんがいらっしゃる。
そう言えば、香港に行った時にお話聞いたディーラーさんも、奥さんロシア人って言ってた。

むむ、これはかなり信憑性のある話だなあ、と思えてきましたよ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?