見出し画像

2024年頭のご挨拶

こんにちは、カレー部長こと、中野響子です。本日は仕事初めでした。

能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。例年にも増して、生活や家族・親族の有り難さを感じる年明けとなりました。

2023年は、まるで幕の内弁当のよう。「オープンイノベーション推進」「企業変革」と「ジェンダーギャップ解消」に取り組ませていただき、ザ・盛りだくさん!やればやるほど前進して、どんどん素敵な方に巡り合って、本当に本当に面白かったです!

1月のConsumer Electronics Show訪問を皮切りに、新規事業やスタートアップに関わる方々とご縁を結ばせていただき、それがきっかけで新しい仕事をアサインされ、12月には会社横断でCIC Tokyoでイベントを開催させていただきました。(イベントの司会進行も務めさせていただきました。)


大企業女性向けリーダーシップ開発プログラムBEYOND by ONE JAPAN第1期は、3月に最終回を迎えました。2030 年の弊社の経営課題とその解決策を分析・発表させていただき、成長痛という言葉がピッタリな半年間でした。BEYOND第2期開講にあたっては、志ある同僚が参加の希望を表明。彼女と二人三脚で選考対策した結果、無事に弊社からも2期の参加者を送り出すことができました。

2021年に続き2023年も幹事を引き受けた、母校のママコミュニティ・東大ママ門では、10月のホームカミングデイで、学生さんとの初のコラボイベントを開催させていただきました。素晴らしい幹事メンバーの皆さんとの絆が深まったと同時に、「志」を同じくする20代の若い方との接点を持たせていただき、たくさんの気づきの機会を頂戴しました。

一方で、本業と4歳児の育児に加えて、これだけの活動量を維持するのは、簡単なことではありませんでした。年末年始、家族とゆっくり時間を過ごしたことで、彼らに、ものすごく皺寄せが行ってたことに気が付かされました。

なので今年は、今までの家族の支えに改めて感謝するとともに、これらの活動を…辞め……





………られないんです、これが!!!簡単に辞められる程度なら、そもそも取り組まなかったです。

そこで2024年は、少し、各課題に取り組む量やスピードを「調整」していきたいと思います。例えば、なるべく、人の紹介や、ファンディングの面で支援させていただき、自分が手を動かすのは減らしていけたらなと思っています。あとは、週末や平日夜の、自分ひとりの外出を減らします。

色々試行錯誤してみますので、どうぞ見守っていただけると嬉しいです!

重ねまして、旧年中は大変お世話になり、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?