見出し画像

ITビジ原-1回目は録画受講で。

ITビジネスの原理実践編 受講日記って長いわ。。。ということで適当に略してみました。クロ現みたい。

さて、本題。
とうとう、一回目、始まりました!個人的に注目していたオンライン会議システムのZOOMでの受講だし、こういうスタイルの受講って初めてで、わくわくわくわく。静かに盛り上がっておりました。

1回目は録画視聴でと決めてたので、その時間は全く意識せずに違うことやっていましたな。リアル受講あんなおもしろいとおもってなかったし。したら、次の日には録画のURLが送られてきました。早い~。
ちなみに、毎回次の日には録画のURLが送られてきますよ!

わたしは動いている尾原さんを1回目の録画受講で初めて見たのですが、「めっちゃ話おもろいやん!」というのと「アドリブ力の高い人やな~」というのが最初に受けた印象。

録画の中で、CHATでは・・・CHATで答えてください!とかなりCHAT使ってる印象でした。※フィードバックで録画受講の時にCHAT見たかった!とお伝えしたら、議事録に貼っていただけるようになりました!改善がわりとすぐあって、意見いってみようかなぁ、という気持ちになります。

1回目は「戦略」と「ビジネスモデル」について。

初回は、「戦略・作戦・戦術・兵站」のあたりと、「ビジネスモデル」について。自分は、名前としては戦略~兵站というのは聞いたことあったけど、漠然と違うんだよなとしか思ってなかったので、言葉で説明されて「そうか、こういうこと意識して生きてないわ」と実感。そして、講義を見てるうちにめっちゃキングダム読みたくなった。こういう口コミの押しって強いよなぁ。

ビジネスモデルというのも、「そういう言葉はある」ことは知ってるけれども「じゃあどういうことですか」っていわれたら自分の言葉で説明できるほどわかってないわ という感じやったので、「ほう・・・そういうものなのか」と。とにかく基礎知識が足りんなーとおもいつつ、ついていきたいな、いろいろ本読まないと、と!

第一回目で出てた参考図書:
ザ・プロフィット:この中で出てくる本がまた良いとな

ゼロトゥワン:参考程度に見るのならすぐに読めるよ!ってコメントありました。

個人的に時間とって読みたいけど、時間いつ作ろうかなーと思っている、キングダム、タイトルが出ないけどそのうちの自分のまとめ買い用にリンク張っています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?