見出し画像

そうだ、聞いてみよう2021 3-1~本編 最近のみんなの推しを教えて!~

こんにちわ。カレー顔あさこです。

さて、今年のお誕生日の企画。お誕生日なので、もしよければ今みんながはまってる「推し」教えてね!の本編です。ここに来るまでの「1.今年の企画の振り返り」と、「2.あさこについて聞いてみた」は下記の通り!

さて、早速、本編いきましょう。43人の方が推しとかはまってるもの、教えてくれました!全部一つのページにすると、めちゃくちゃ長くなるので、15 個づついきます!

1.ソウルフルワールド

「ソウルフルワールド」 映画

アマプラにあったので、子供たちと一緒にみてみます!ウォッチリストへいれました!

2.ドラフトキング ハワイの溶岩ツアー

「ドラフトキング」という漫画が最高に面白かった!あとは、先週噴火したハワイ島ですけど、あそこでやる溶岩ツアーは、地球の熱さを体験できるので、いつかハワイ島で体験してください!!

ドラフトキングときいて、「ドリフトキング」と勘違いしてましたが、さすが!野球のドラフトですね!これも欲しいものリストへいれとこ。
あと、ハワイで溶岩ツアーなんてあるんだ!ハワイは、年いってからのんびりいけばいい場所だなーと思ってたけど、急にワクワクしてくるから不思議。

3.ナラティブカンパニー ブルーハムハム

ナラティブカンパニーっていう本  ブルーハムハム  

これ、オーディブルでもありますね。ナラティブという言葉の意味がまだきちんとつかめていないきもするけど、これは欲しいものリストにいれよう。

ブルーハムハムてなに?って思ったら、こんなかわいいの!

そして4人もいるんや!かわいい。。。!

4.宝塚歌劇

ヅ!カ!
宝塚がある兵庫県に住んでおりますので、たしなんだことは何度かあります!そして、ヅカファン(極度のオタクの人)にあこがれがあるわたしは、初めて見に行く前に、ZUCCAZUCA全巻読了してから望みました!何組が好きとかあるのかなぁ。ぜひもうちょっと深掘りしたい。

ちなみに私が見に行ったことがある演目は、

・名前を憶えていないけど、アメリカの話だった
・ポーの一族
・インドのオームシャンティオーム(2回)って感じです!


5.フラジャイル、鬼灯の冷徹、30秒で子どもの未来は変わる

フラジャイル、鬼灯の冷徹、30秒で子どもの未来は変わる

フラジャイル、これかしら。1巻が試し読みできるみたいなのですぐに読む&欲しいものリストへ追加!

鬼灯の冷徹、他の人にもすすめられたことあるな。。これも時間が結構かかりそうな巻数なんだけど、リストへ!

うふふ、これは私ももってます!ただ、どこまでできるか問題はやっぱりあるけどw。「まず、親がやる気にならない」身に沁みます・・・

6.プラモデル

プラモデルって面白いね。
旦那の趣味やから、戦車とか装甲車とかやけど、作るのも楽しいし、こんなとこにこんなんあるんや!みたいなのもあって楽しいです。

あぁぁぁぁあわかるわ、作ると構造がわかるねんよなぁ!ちゃんと動くプラモデルとかめちゃくちゃおもろいよね。飛行機のプラモデル欲しいってうちの子いわんかなぁ。。

7.クトゥルフ神話TRPG

『クトゥルフ神話TRPG』をプレイしたくて今ルールブックを仕入れたんだけど、一緒にプレイしません?ゲームマスターとプレイヤーで一つのストーリーを作るゲーム。

そもそも、TRPGってなんなん?ってところからだったのですがTRPG=テーブルトークRPGといって、自分で作ったキャラクターを操作し、サイコロとおしゃべりで物語を作り上げるRPGっぽいです。

これが詳しかった。めっちゃ時間かかりそうやけど、おもしろそう!知的な遊びやなー!最近ルールブックが新しくなったらしい。それやな、ルールブックを仕入れたというの。

やろうやろう。さぁて、いつやるかが問題ですよ。時間つくらねば!

8.たまごかけパスタ 半歩先を読む思考法 音ゲーサントラ

食べ物:「たまごかけパスタ」(夫命名)→ただのカルボナーラですが、きっとイタリア人はたまごかけご飯の感覚でカルボナーラを作っているのだろう!という仮説に基づきうちではこう呼んでいます。昨日も夜な夜な(AM2時ごろ)半分寝ながら作っていた。アブナイ。

本:落合陽一著「半歩先を読む思考法」ヒューマンインタフェース分野のさきがけである落合陽一氏のエッセイ。難しい言葉を難しく書いていて、おもしろい。

推し:音ゲー「バンドリ!ガールズバンドパーティ」のゲーム内バンド「Roselia」の曲のすべてが好き"

AM2時ごろ作ってったってwでも、確かに。シンプルでおいしいもんなぁ。簡単に作る方法もいろいろあって、うちでもカルボよく出ます!

落合陽一氏の本は、何冊か家にあるけど、これは読んでなかった!ということで、リストイン!

音ゲーってどんなんかな?と思ったら、スマホの音ゲーなんやね。
そして、Roseliaめっちゃ曲もってる!

ふふ、ちょっと聞いてみます。

9.ゴールデンカムイ

漫画『ゴールデンカムイ』無料公開期間中に読んだんですが、めちゃくちゃ面白くてすっかりハマってしまいました。今ぼちぼち買い集め中。アイヌ語監修の先生の関連書籍も面白く、参考文献もたくさんあるので読みたい本が増えてしまって大変ですが、楽しい。またみんぱくにも行きたくなりました。アシリパさんの服もかっこいいし、小道具も素敵。あと船とかもDIYしてしまうし、推しポイントが多すぎて困る。インカラマッちゃんの針と糸を収納できる小道具を再現できないかなー、とか妄想してます。


10.山椒クッキー 燻製ドレ スタバのパンプキンラテ、Tシャツ製作に、社会的インパクトをはかる系の本

まきこちゃんお裾分けの山椒クッキー(天才)、3コインズで買った燻製ドレッシング、ゆかさんおすすめのパンプキンラテ、イラレで卒園Tシャツ作り、社会的インパクトをはかる系の本(最近一周まわって読み直してほんのすこしだけ理解がすすんだ)

うわーい!あさこの山椒クッキーを推しにいれてくれてる。で、

で、スリコに燻製ドレッシングなんてあったんや!まだあるかな・・近くに探しに行きます。社会的インパクトをはかる系の本、どういうの読んだのか、また教えてほしいなぁ。

11.ファブル 東京ジャーミー エシレバターのケーキ

漫画: ファブルを読んでる
場所: 東京ジャーミー。代々木上原に突然現れるムスク。
食べ物: エシレバターのケーキが食べてみたい

そう、もう一人ファブル推してくれた人がいたので、ちょっと読み始めちゃったのよ!なんかついつい読み進めちゃうおもしろさがあるなぁ。映画も見てみたいなぁ、と思っております。

東京ジャーミィ、あることすら知らなったの!なので、今度東京行く機会があったら、立ち寄ってみたい。今東京行きたい理由が、インド人街にいってインドスイーツ買いあさりたいのと、ここに行ってみたいんだよねぇ。

そして、エシレバターのケーキ?と思って探してみたら、これはおいしそう!!

確かに食べてみたい。関西は梅田にはあるのか。。と思ったら、もしかしてバタークリームのケーキは丸の内だけなんかも?大阪も最近いってないけど、今度いくときはちょっと梅田立ち寄ってみる!

12.眞子さま騒動

眞子さま騒動。皇室とか日本そのものの歴史とか真面目な意味でも、1人の人の人生ってゴシップ的な意味でも。

確かに、「本人らのスキにしたらいいやん」と思いつつ、ついゴシップ的なものや、皇室についての記事とかでてるとわたしも見ちゃう。。。

13.ホットクック

今更ながらホットクックを買って、ホットクック調理にハマってるよ!

ホットクック、欲しいかも・・と思いながら、置く場所がないという理由で「自分をあきらめさせて」はや何年w
いいなぁいいなぁ!

14.トヨタで学んだ紙1枚にまとめる技術

浅田すぐるさんの「トヨタで学んだ紙1枚にまとめる技術」です。これはここ4年ほどやってる思考整理のやり方ですが、やればやるほどアタマのごちゃごちゃが整理できて、仕事やプライベートの諸々も進むし、楽しいです!読書やキャリコンの勉強にも使ってまーす。

たまにまとめてるのSNSにあげてはるの見て、「気になる気になる」と思ていた本!わたしも書いてまとめるの好きだからなぁ。ということで、欲しいものリストインしております!

15.2040 共感経済eumo 淡路島の伊弉諾神社

面白かった本、成毛真さんの2040

今興味あるのは、共感経済。eumoという地域通過。これ、あさちゃんも興味あるかも!

あとは、変かもしれないけど、この世界はどうなってるの?みたいな話。
なので、淡路島の伊弉諾神社は、やっぱり行ってみたい!"

ほう。。成毛真さんの本、最近読んでなかったから、ちょっと見てみます。欲しいものリストにインしました!

eumoこれですね。共感資本社会っておもしろいなぁ、と確かに興味あるけど、学ぶにはそこそこハードル高いので、これも気になるものリストに入れて、どうなるか見る感じにします!

最後は淡路島の伊弉諾神社!そんな有名な神社だって、結構最近まで私知らなかったよ!わたし、実はいったことないかもしれない。ぜひ、一緒にいきましょう!

さて、ここまでで15個。濃い色々みなさま教えてくれてありがとう!

さて、次の15個、息切れしないうちに書きますよー!しばしお待ちくださいませ。

最近、あさこのはまってること1

阿波晩茶(水だし・普通に沸かす)+カルダモンを入れる 飲み方!

阿波晩茶のしっかり「味がする」ところに、最後カルダモンのにおいが鼻にぬけて、カルダモン好きにはたまらんよ!

本日はこのへんで。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?