見出し画像

2021年「やりたい!おもしろい!言わずにはおられない!」をたくさんシェアしたふりかえり

こんにちわ、カレー顔あさこです。

2021年は、自分が思ったより、遠いところまでこれたなぁ、という年でした。なんか「おもしろいな」と思っていたことに手を出していたら「今まで知らなかった人と仲良く」なったり「今まで知ってたけどそこまででもなかった人と仲良く」なったり。
「ここ!おもしろかったんだ!」という発見があったり、自分の「おもしろさ発見」レーダーの引きに笑っちゃうような、そんな1年だったと思います。呆れながら、おもしろがりながら。つきあってくれた家族や友人、知り合ったみなさんにありがとうです~!

今年も、「おもしろそう」「おもしろかった」「これはよかった!」「やばい、なんかこれは伝えずにはいられない」ということはたくさんあって、シェアすることでまた広がるようなことも多かったので、今年一年どんなことやったかなー、を振り返ってみます。

・いろんな大人の話を聞こう

今年は9人の方にお話、きかせてもらいました。
・いつも挑戦してるアジアンバル店長
・子どものためのサードプレイス」を作っている人
・いろんなことやってて、つかみきれてない大好きな友達
・チームの黒子であり、異分子でもありたいひと 
・いろんなひとの人生のしまいかたを一緒に考える人
・大人になって、「臆病と思っていた自分」から一歩進んだ人
・石橋が見えない女が、カレー顔と呼ばれるまで
・やんわりみえてすごく熱い女
・最近転職されたぞ!まだわたしも知らないこといっぱい!の人
毎回、すっごい気づきがあって、わくわくしちゃうこの会。来年も3月まではもう決まってるよ!地味にまだまだ来年も続けていきたいなと思っています。

・グラレコはじめのはじめ

今年前半に何度かやりました。
わたしが、グラレコについて学んだことをシェアさせてもらい、参加する人は、「グラレコってどんなもんだっけ?」がわかって、自分がやりたい「最初の1歩がわかる」そんな会!
スライドも一応作って私自身もすごく勉強になりました。参加してくれた人ありがとう!

・カレーグラノーラ・山椒サブレ

カレーの神の天啓がやってきて始まった、カレーグラノーラ。
noteにも書きました。

その後に徳島のゆかさんから送られてきた山椒も、どこからか、天啓が起きて、めちゃくちゃおいしい山椒サブレができて。
あんまり美味しいので一瞬売ろうかと思って、食品衛生のやつ取りに行ったりもしましたが、商売にするには、出来に揺れがありすぎるなので、毎回今回限りの「作品」ということにして。

材料費と送料いただいて、欲しい人にシェアしまくるというプロジェクトをしてみました。
のべ、40人の方に送りつけました!
おいしかったよねぇ、ほんとに。
来年山椒が出たら、またやるかもしれないし、やらないかもしれないです!

・徳島の朝市についていろんな人に語る

めっちゃいろんな人に伝えまくったし、Noteも書きました。

実際に私から聞いたから!って、行ってくれた人も何人かいて、嬉しい限り!だってねえ、面白すぎるんだよ。

・徳島食材について「おいしいものをおいしい」といいまくるw

 白滝製麺さん

白滝製麺さん、すごいもののやり取りしてる気するけど、今年入ってからのおつきあい。ほんとかよ!めちゃくちゃおもしろいし、生活に入り込んでいますw

◆ふしめん:多分これは30人以上に配った。会社でふしめんの人として認識されてきています。
◆半田そうめん:ふしめん食べて美味しかったところから、ガッツリ夏に買ったらあら美味しい。
◆スペシャルそうめん:これ!徳島勢がふしめんでも正座して食べて!と言ってたやつ、トライアルを買わせてもらったら!ほんとに本当に美味しすぎて正座だよ。大々的に売り出されたら素麺クラスタは買うべき。といえる出来です。
◆田舎そば:あー、わたし蕎麦大好きだったやんか!と思う、幸せお蕎麦。年に2回くらいしかつくらないらしいよ!
まだまだ、ふしめんがおくられてきたらどんどんと配るんです。

 川田まんぢうさん

 川田まんぢう
ゆかさんのお友達のお友達だったところから、もう徳島いったら絶対買うわ、という薄墨あんで、上品なのー><
ひと口サイズでいくらでも食べれる気になるというのもよいのです。。。
徳島にいったらぜひみんな食べてみてね。駅前にも売ってたよ。

 朝市のお野菜

これも、Noteにも書きました。

手数料とかとらずに、単純に好意だけで、お野菜を送ってくれたゆかさんに感謝しかないです。来年はまたやり方かえるかもって(大変やから)
今年いっぱい徳島に触れられたのは、このお野菜も大きな要因ですわな。

・キャリコンについて

キャリアコンサルタント、なんか思ったより大変だったんだけど、せっかく学んだんだから。
と、次の期の学びをしている人たちに、いろいろ伝えてみました。
どこまでお役にたてたかは謎だけどwでも、自分が学んできたことや、整理させてもらえて、ありがとうでした。

その時の資料はこんな感じ

・YELLのサポーター 
トライアングルセッション

YELLのサポーター、めちゃくちゃ勉強になったからいろんな人に「いいよ!」ってこれもいいまくってました。

YELL申し込んだよ!って声も聴いたけど、本当にこれいいんだよ!
トライアングルセッションは、本当におすすめなのです。

・もくもくお料理会

なんか、料理という体験をシェアしたくて始めたこれ。
これは、珍しくリアルで、
・市の調理室を 一人調理台を贅沢に1卓使って作りたいものを作り、参加者みんなでシェアして「持って帰る」という企画。
これも、また、ひらめきがおりてきてしまって「やりたいねんけど・・」っていったら、お友達が「おもろい!やろうやろう!」といってくれて実現した企画。

◼︎もくもく料理会のいいところ
・人と話しながら思いっきり料理に没頭できる
・人が料理してるのをみて、へー!そんな風に素材使うんや!とか、そのレシピいいなあ!とか学べる
・家族が食べないからなあ、とか思ってるものも、シェアするから作れる
・オーブンの使い回しやコンロ、鍋の数などを考えなくても、調理室にたくさんあるので使い放題
・おにぎりも握っとけば、帰ってから広げるだけで晩御飯完成
・家族も物珍しいご飯が食べれて喜ぶ

ひとつ困ることは、ついつい一人ひとりが作り過ぎて総量がすごい量になるので、すこし保管のきくものを入れといた方が、いいのかも!

・誕生日企画「あなたの推し、教えてください!」


これは、Noteでシェアしたけど、ほんっとみんなの推しがおもしろすぎて、今年もアマゾンの欲しいものリストがいっぱいになって幸せです!

ここからはじまってパート4くらいまであるので、気になる人はぜひ!


ってことで、今年もたくさん「それ、おもろいやん」ってひらめいて、「ええやん!」って言って乗っかってくれる人のおかげで、楽しい一年になりました。
2022も、ひらめいたらいっぱいシェアしていくので、おもしろそうやな、と思ったらぜひ気軽に「のっかるのっかる!」っていってもらえると嬉しいです。

本日はこのへんで。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?