見出し画像

そうだ、聞いてみよう。2022~誕生日アンケート③自分について(続)~

こんにちわ、カレー顔あさこです。
みなさんからいただいた、誕生日アンケートの言葉のプレゼント!
どんどんいきますよ!

質問7:あさこのこと、「おもしろいな」「いいな」と思ったエピソード、「こんなところが好き」「ここがいいな」という所があれば教えてください。

今年のテーマはアンラーニングなので、 私が見えてないけど、みなさんには見えてる「ここええやん」とか「ここ特徴やな」みたいなところが知れると大変にうれしいです!

という言葉を添えて聞いてみたこの質問。

「この辺か」と自分で思うところもあれば、「へー!その辺か!」って思うところもあって、やっぱり自分のことは自分って知らないんだなーって素敵な気づきがありました。

■行動(量・速さ)

・物を作るスピード感。やってみたい≒やる、なところ。
・「実は(コピーロボット的なものが)二人居るんじゃなかろうか?」と漠然と思ってたんですけど。「あー、多分三人いるなコレ」と確信しました。
・気がついたら、ここにいない、動いてる。徳島、東京・・
・行動力。誰もが納得するところじゃないかな。
・アグレッシブな人・バイタリティの塊

なんでも、人より少し早く動いてる自覚はあるんですが、もしかして、自覚よりも、もう少し早いのかな?と思ったり。

■ポジティブなとこ系

・このアンケートも含めて、接したら人に元気や楽しさやパワーを与えてる存在だと思う。すてき!
・いつもパワーをもらっています。
・ネガティブに物を見ず、全ポジティブに物事をみている世界観を感じています。
・お話するだけでなんだろ、おもろい。
パワースポット的な感じかもしれないです。仏感はないんだけど手をあわせたくなるようなありがたーい感じ。
・愚痴を言うことを知らない?
人を嫌な気持ちにさせない天才。そこにいてくれてありがとう。頼れる存在。まあまあ色々あると思うけど、サクッと次へ。GO。
朗らかに物事を常によくしていく方へ目を向けます。

愚痴もいうし、ちょっと毒があったりすることもあるんですよ。でも、何人もの人が「前向き、ポジティブ」っていってくれるのできっとそうなんだろうな。確かに、自分でも、たまに昔書いたものを見返して「このひと、ポジティブ~!!」って思うこと、ありますw

■聴く・言語化系

・なんと言っても傾聴力!
・言語化で困っている時に、うまく導いてくれて、言語化できてスッキリ、かつ、言語化できたようにしてくれる温かさ、優しさ、上手な導きをしてくれます。ファシリテートも本当に上手。相手の期待に応えようとするサービス精神もステキです!
・話を聞いて整理するのが得意で、引き出すのが上手い。
感情的なことも、理論の中で包括してまとめてくれるイメージ。つまり、感情も受け止めてくれた上で理論的に話をする、というイメージ。
・思考を俯瞰的に整理できるところ  わかりにくい感情も俯瞰的に表現できるところ
・言語化モンスター。

「聴く」が大事だなぁ、とおもってキャリコンの勉強してみた私としては、すっごいうれしいフィードバック!タイミングによっては、きちんと聴く、ができないことも多いので、継続練習やな・・と気をひきしめていきたいと思っております!

■発信・アウトプット系

・情報発信を続けていること。それをすることで、いろんな情報が集まってきて、自分の新たな興味・関心を引き出しているのかも。
・いらないもの、余分にあるものどなたかあげますとサラリと投稿できてしまうとこる
・ちゃんと議事録化してくれるところ。ちゃんとアウトプットするところが素晴らしいです。
・表現するところ。日々のさりげないことを大仰ではないけど聞き手のあるある感を引き出せる塩梅で、体温を失わない程度に抽象化するところ。たぶん絵の影響も大きいです!

最近気づいたのですが、自分は、言葉にして整理する系なんですよね。なので、自分の外に出さないと何も整理されない。ので、こうやって一度文字にしている気がします。反対に、1人で内省できる人にすごく憧れがあるのですが、すぐできるようになるもんではないので、当分口に出して整理していこう、あと思ってます。

■不器用

・器用そうで実は不器用、不器用を愛嬌でカバーしてるのが、なんか良いです。
・大雑把な部分に見え隠れする繊細なところ(センス)というか面白くて素敵だと思います。

不器用と言ってくださった方が何人かいらっしゃって、確かに、スマートになんでもできないんだよなー、でもそこがいいというのがありがたいな、と!

■媒介

・つなぎになってるのですわ、あさこさんの存在が。
人体で言うたら酵素やと思ってる(笑)代謝酵素か消化酵素かはわからんけど、なんらかの反応を促進する役割
・組織に属しながらも交友範囲のレンジが広くいろいろなモノコトヒトを有機的に結び付けようとする。

そうえいえば、育休明けのリハビリコーチングというのを受けたときに、「いろんな人のHUBになりたい」っていってたのを思い出した!うふふ。ちょっとはできてるのかな。嬉しいお言葉です!

■その他

・素直、気持ちにまっすぐ
・マイペース
・愛情深い
・銀英伝が好きなところ
・東京のMaker Faireに行っちゃう時点でちょっと変態です。

自分では見えてないけど漏れ出てる自分の片鱗だったり、ちょびっと見えてたところも「そこよかったんだ!」というところがあったり。今回もこの質問、たくさんの気づきがありました。

質問8:彼女、もうちょっとこうなれば、もっといいのにな、とおもったことがあれば教えてください。大丈夫です!思うまま、書いてくださーい!

ここも、いつも答えが楽しみなところです。
だって、もう40歳もすぎたら、厳しいこと言ってくれる人ってなかなかいないじゃないですか。。。。
A:にどんどんと記載していきます!

A:もしかして親としてはけっこう厳しい母なのかな…?

そうかもしれない。結構ガチガチなところはありそうです。単純に口うるさいおかん、ということもあるけど。

A:眼鏡をずっとかけない選択肢はあるのでしょうか。

あー、これは当分ないかもしれない。なぜなら、大人になって老眼が進んできた気がするから。その分近眼がましになってきたら、普段は眼鏡かけなくてもいい日がくるかなぁ。。。

A:自分と他の人と、物を考えたり動いたりするスピードや範囲がそれぞれ違うというのが体感できると、楽になるところはありそう

確かに!!これ、まさに今これ子供と対峙しながら実感中。。。昔より、だいぶ受け入れられるようになってきたけど、大人にも、その意識持つの大事やなあも

A:発信関係をどこで見れば良いのか、あるとうれしいです~!

どこかにまとまっているとわかりやすいってことだな。
LinkTreeとかにまとめておくといいのかな。忘れないうちにやることリストにいれましょう。

A:雰囲気と存在感の大きさに対して自己紹介が不足しているかも?興味を引いているという意味かも

自己紹介が不足・・というのは、カレー顔あさこじゃ足りないのかなw
パット見た感じと、中身が違う感じがするんやろか。もう一歩聞いてみたいので聞いてみよう。

A:絶対的なエロさがあると思う。そのうち爆発しちゃえ!と思っている。

まじで!!ほかの人が何やってもエロくないっていってたのにw
こういうところが最高ですよね。いろんな人がいろんな見方で私をみてくれている。爆発するかどうかはおいておいて、こう思ってくれる人がいるんだ、と気づくのは大事。どっちもね!

A:忘れ物

!!!!ハイっ!(叶美香さんの物まねでお願いします)

さて、お次は、とうとう来ました、真打「みなさんの最近の推し」です!
書いてくときに、Amazonのほしいものリストとかにいれていくのですが、この時に「わー!また読みたい本が増える」とか「見たいものが増える!」と思ってテンションあがえるんですよね。
うふふ。まとめるのも楽しみ!

本日は、このへんで。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?