見出し画像

カレー屋になる!#2 —ど素人カレー研究—

ごまどうふ屋とインタビュアーが
カレー屋になる過程を綴るこちらのnote。

今回は、ぼくたちが初めて
「スパイスからカレーを作ってみた日」
からの研究記録です。


このnoteでは、
ぼくたちがカレー屋をオープンするまでの
アレコレを綴っていきます。
・・・
お店を作りたい人、何かを始めたい人、
新潟が好きな人、カレーが好きな人に
読んでもらえたら幸いです。


■はじめてのスパイスカレー

スパイスカレーは、
カレー屋さんで食べるもの。

お互い作ったことがあるのは
「ルウ」から作る
"おうちカレー"だけでした。

カレー屋になると決めてから始めた
カレー研究。
まずはGoogle先生にレシピを聞いてみます。

なるほどなるほど…
材料って意外とシンプルなんだ。

はじめてのカレーレシピの材料はこちら。

○ タマネギ
○ トマト
○ 鶏もも肉
○ にんにく
○ しょうが
○ パクチー
○ パウダースパイス
 ・クミン
 ・ターメリック
 ・コリアンダー
 ・カイエンペッパー

Google先生が
教えてくれるレシピはシンプルで、
材料は全てスーパーで調達できます。

「ルウ」で作るカレーよりも
煮込み時間も少なく、
それなりに美味しいスパイスカレーが
出来ました。ちょっと嬉しい。

「ぼくたちにも出来るかも」と思いつつ、
でもお店で食べる程のクオリティではないし、
これではまだまだ「誰でも作れるカレー」です。

ちょっと自信をつけたぼくたちは、
次の研究に挑みます。


■「ホールスパイス」にも挑戦

「それなりにおいしいカレー」は作れたので
次は、ホールスパイスに挑戦してみます。

前回のレシピをベースに
これらのホールスパイスを足してみました。

○ クミンシード
○ ブラックペッパー
○ クローブ
○ シナモン

結果…
なんともいえない
「苦くて辛いカレー」の完成でした。

入れ過ぎたクローブの独特な強い香りと
慣れない口当たり。
シナモン特有の甘さと辛さ。
ブラックペッパーを噛んだときの
爆発的に爽やかな香り。
炒めすぎて焦げ臭いクミンの圧倒的存在感。
口の中がカオスでした…。

ホールスパイスの
面白さと難しさを痛感しました。

その後もホールスパイスの量を
調整してみたものの、
なぜかしょっぱ過ぎたり、辛過ぎたり、
苦味の原因がわからなかったり。

もう1度初心にかえって、
「真似る」ことから始めてみます。


■原点回帰…レシピを真似る!

こうなったらレシピ本を参考にしようと、
本屋さんにて数冊調達。

自分の感覚など一切信じず、
レシピを忠実に守ることにしてみました。

カレーといえば水野さん。
「まぼろしカレー」というレシピ本のp.42
「スープキーマ」を忠実に再現したら、

すごくすごく、すごく美味しい!

なぜ今まで中途半端に
自分の感覚を信じていたのでしょう。
レシピ本は偉大でした。

オリジナリティを出したくて、
自己流で何度も失敗を繰り返してきました。

だけど、まずは忠実に真似ること。
「真似ることは学ぶこと」。

真似てみたからこそ、
初めてわかることがありました。

レシピ本に基礎を教えてもらったおかげで、
アレンジすることが少しづつ上達し、
それが、オリジナリティに繋がりました。

カレーだけじゃない、
これから何をするにも大事にしたい
"学び"を得ました。


■まだまだ足りない経験値

もう何回何十回、試作してきたことでしょう。
ようやく少しだけ基本がわかってきました。

次は、スパイスの調合を変えてみたり
使ったことのないホールスパイスに挑戦したり
鶏肉や豚肉、シーフードや野菜など
具材との掛け合わせを試したり。

でも、ぼくたちの胃袋には限界があります。

無限に掛け算ができてしまう
スパイスカレーを極めるには、
ものすごい時間を要します。
まだまだ僕たちには経験値が足りなすぎる。

だからこそ、楽しくて楽しくて仕方がない。

これからどんな「ぼくたちらしいカレー」が
出来上がっていくんでしょう。
引き続き、見守ってくださると幸いです。


これからのnoteでは
カレー研究の過程や、
もっと具体的にどんなお店を造りたいか、
開業準備のアレコレを綴っていきます。
・・・
よろしければ、
note】【Instagram
@fumiya_oshima @im_52
フォローよろしくお願いいたします!

🍛

お店のオープンは
2020年7月9日予定

オープンまで残り136日!

🍛

おまけコーナー

カレー屋になるにあたって、
どんなカレーが作りたいのか、
「ぼくたちが好きなカレー」を見つけるべく
様々なカレー屋さんを食べ歩いています。
新潟にも、たくさんの
美味しいカレー屋さんがあります!

今まで訪れたカレー屋さん
スパイスプッシャー164vovosano食堂
M85|ミヤウチショウガカレー|東来順

どれも素敵なカレー屋さんで学びが多いです。
皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?