見出し画像

2022.5月のカレー②

こんにちは、curry baccaです。

今回はお皿について。
料理を始めたころは
ずっと同じお皿で
料理を盛り付けていました。
お皿で誤魔化したくないって
意味わからないこと言っていました。

今では、お皿も盛り付けの一部で
お皿に合わせた料理も出来るし
お皿込みで一つの料理だなと
思っています。
お皿を集めだしたら沼になるので
出来るだけ我慢しています。

それではまた。

【251皿目】
焼き鯖トマトカレー

鯖節と根昆布の出汁とグレービーを合わせたカレーに
焼いた鯖とフレッシュトマトを入れました。
丸ごとトマトの煮込みカレーと鯖のパコラ。
炭酸水ご飯

【252皿目】
ジンジャーチキンカレー

醤油麹と生姜の出汁にグレービーを合わせたカレーに
骨抜きした手羽先をしっかり焼いてから煮込みました。
トマトキーマも添えて。
ターメリックライス

【253皿目】
カレーポテサラとキーマのどら焼き

白玉粉を混ぜたドルチェの生地で
もちもちのどら焼きにキーマカレー、ズッキーニ
カレーポテサラ、うずらの卵を挟みました。

【254皿目】
手羽元のチャホフビリ

バターで炒めた新玉ねぎをグレービーと合わせて
多めのうるち米を白ワイン、トマト、ビネガーなどで
煮込んで粗めのコリアンダーで仕上げました。
ミナミノカオリのカンパーニュ

【255皿目】
白いヒレカツカレー

豚ヒレ肉に生パン粉を付けて
低温でじっくり揚げたヒレカツと
グレービーと和風だしを煮詰めて粗めの山椒で
仕上げたマサラペーストのカツカレー。
18穀米ご飯

【256皿目】
スペアリブ魯肉飯

スペアリブをじっくり煮込んで
魯肉飯仕立てにしてみました。
ターメリックライス

【257皿目】
ビーフルンダン

牛すね肉を炒めてグレービー、レモングラス
カシューナッツ、ココナッツミルク、タマリンド
ライムリーフなどで水分がなくなるまで煮詰めました。
炭酸水ご飯

【258皿目】
アリッサ海老カツのオムカレー

アリッサと和えた海老に衣をつけて揚げた
海老カツをデミカレーオムライスに乗せて
さバイヨンソースをかけました。
オイスターライス

【259皿目】
チキンコルマカレー

新玉ねぎ、鶏もも肉、カシューナッツ、
ココナッツミルクなどで煮込んだカレー。
ターメリックライス

【260皿目】
青椒牛肉絲の麻辣カレー

低温調理した牛もも肉を細切りにして
合わせ調味料を絡めて
炒めた細切りピーマンの上に盛りました。
ひき肉の麻辣カレー。
炭酸水ご飯

良ければサポートお願いします!