見出し画像

2022.5月のカレー④

こんにちは、curry baccaです。

毎日カレー作っていると
どんどん定義が緩くなっていきます。
『スパイス使えばカレー』
ってすでにゆるゆるですが
今では
『混ぜて食べる料理はカレー』
なので
あれ?って思う料理出てきても
スルーでお願いします。

それではまた。

【271皿目】
湯種食パンのキーマカレーたまごサンド

湯種食パンの2斤を焼いたので
ゆで卵とキーマカレーにスパイス玉子を挟んだ
サンドウィッチにしました。
ミナミノカオリの手ごねパン

【272皿目】
ビーフビリヤニ

前回のビーフペッパーフライと一緒に炊いたビリヤニ。
ラルキラのバスマティライス

【273皿目】
焼きカレーパン

粗挽きのカルダモンが効いたキーマカレーと
黒胡椒ベーコンを合わせたフィリングを包んで
マフィン型で焼きました。
卵黄ソースを注入トッピング。
サッコロッソ00の手ごねパン

【274皿目】
ドライキーマカルボナーラ

卵黄、ペコリーノ、粗挽き胡椒のソースを
細めんパスタで絡めて仕上げにカリカリベーコンと
ドライキーマをトッピング。
ディチェコの1.6mm


【275皿目】
ラタトゥイユのリゾットカレー

にんにくオイルで茄子、ズッキーニ、パプリカ、トマトを
炒めてタイム、ローズマリーで仕上げて冷やした
ラタトゥイユをサフランリゾットに乗せた
野菜出汁のカレー。
カルナローリのサフランリゾット


【276皿目】
ミラノ風カツレツのアラビアータカレー

薄く伸ばした豚ロース肉にパルミジャーノやグリッシーニを
しっかり付けて揚げ焼きしてバターとローズマリーで仕上げ。
夏野菜のバルサミコソースとアラビアータカレー。
サフランライス

【277皿目】
クワクリンムー

粗めに切った豚肉で唐辛子多めのレッドペーストや
レモングラス、生姜、カピなどを炒めて
バイマックルーや魚醤で仕上げました。
ジャスミンライス

【278皿目】
豚肉の生姜焼きカレー

生姜たっぷりのジンジャーカレーに
豚肉の生姜焼きを乗せました。
和風だしの山椒ご飯

【279皿目】
ポテサラ焼きおにぎりカレー

出汁で炊いたご飯に卵黄と醤油を混ぜた焼きおにぎりに
男爵イモのポテトサラダを乗せて
ダークチョコカレーをかけました。
プリンアイスをイメージして盛り付けました。
出汁醤油と卵黄の混ぜご飯
タンドリーチキン

【280皿目】
豚ロースのパコラのスパイスカレー

粗めのクローブ、カルダモンとグレービーを合わせた
鶏皮のスパイスカレーに
塩麹で漬けた豚ロースのパコラ。
ターメリックライス

良ければサポートお願いします!